見出し画像

vol.51 私の平べったいもの集め事情

みなさんは、展覧会やイベントに行ったとき、思わず集めたくなるものはありますか?私はポストカードや展覧会のチラシ、作品リストを集めることが好きです。なので展覧会に行く時は、チラシ等を持ち帰るためにA4ファイルを持っていくようにしています。先日、実家に帰省した時、私のコレクションを見返したら、結構な量がありました。

展覧会チラシ、ポストカードのコレクション
小学生〜今までのコレクション

どのファイルもはち切れそうです…。ファイルがパンパンになるまでチラシを入れるスタイルです笑。私が一番初めに集め出したのは、小学生の頃、家族で旅行する時に母から「ポストカードやチラシは、クリアポケットに入れると思い出になるよ。」と言われたのがきっかけでした。そこから私の平べったいもの集めが始まりました。

小学生の時、家族旅行で初めてファイリングを始める。
ファイリングされていたポストカード

それから10年以上、こつこつ集めた平べったいものたち。収集の仕方や集めるものが時期によって変わるので、振り返るのが面白いです。今日は、私のコレクションを少しお見せしながら、どんなものを集めていたのか、また収納方法について紹介します。

小学生時代:とにかくなんでも集めるんだ!モード

集めはじめた時は、ハガキ、チラシ、お店でもらった袋… 手に入れたものからどんどんクリアポケットに入れていきました。

本屋でもらったカレンダーカード。表がどうぶつの親子の写真、裏がカードになっています。
かわいい!今も配布しているのかな。

中学生〜大学生:なんでも集めるし、展覧会にも行くよ!な時期。

中学生の時から、自分で展覧会に行くことが増えたので、展覧会のチラシやポストカードのコレクションが増えました。この時期はクリアファイルに加えて、はがきサイズのアルバムも兼用しています。

チラシやハガキサイズ以上のものは、クリアポケットへ、
ポストカードとそれより小さなものは、ハガキサイズのアルバムへ、
とチラシ、ポストカードをなるべく分けて集めていました。

入れる順番は、展覧会開催期間の順番ではなく、見た目重視だったと思います。2枚のポストカードの雰囲気が似ているもの同士が見開きに並ぶように、なるべくファイリングしていた気がします。

中高生の時は、ピンク色、リボン、お花のモチーフ大好き!な時期だったので、全体的にピンクが多いです。イギリスのアクセサリーブランド・ショップAccessorize(アクセサライズ)のショップ袋やルミネの広告、トウ・シューズ(バレエで使用する靴)のポストカード….可愛いものだらけでワクワクします。あと何故か、メモ帳に載っている子供たちの切り抜きを1枚のメモ帳に貼ったものがクリアポケットに入っていました。

チラシはクリアポケットへ!
ポストカードはハガキホルダーへ!
Accessorize(アクセサライズ)のショップ袋。宝石、お花、蝶が描かれていて可愛い!
ピンク、お花モチーフ大ハマり時代に集めてポストカード。トウ・シューズ(バレエで使用する靴)、薔薇の花束、エッフェル塔のモチーフなど。
左:ルミネ広告。バラに囲まれた女の子が可愛くて、保管。
右:確かイギリスでゲットした、The Chestnut Centreのパンフレット。カワウソが可愛い。
メモ帳に載っている子供たちを切り抜き、1枚のメモ帳に貼ったもの。

社会人:きっちり保管する知識を得た!

とあるファイルに出会い、そこから展覧会の開催順にファイリングできるようになりました。その名もキングジム社の「キングファイル」です。このファイルは、会社で使うことが多いかもしれないので、多くの方が知っているかと思いますが、書類をしまうのにすごく便利なファイルです!何がすごいのかというと、「ファイリング済みのチラシの順番を交代して、特定の間にこのチラシを保管したい!」、これができるんです。

キングファイルは、バインダーとなっており、とじ具を簡単に取り外しが可能です。そのため、チラシをしまう順番を自由に変更ができるので、展覧会開催の順番に沿って、チラシをしまうことができるようになりました。しかもたくさんファイルングをしても、とじ具が簡単に取れるので便利です。簡単なものですが、月毎のラベルも貼るようにしました。

キングファイル、最高!
展覧会開催月毎のラベル

また、集めるものにも変化が出てきました。チラシのコレクションが増え、ポストカードを集めることが少なくなりました。社会人になってから、アート業界に勤め出し、会社に行くと、全国の美術館やギャラリー等のチラシやDM(広告ハガキ)が会社に届きます。たまに、これらをもらえることがあったので、チラシのコレクションが一気に増えました。コレクションの量が膨大になりそうだったので、ポストカード集めを控えるようになりました。

きっちりファイリングできてきた..!
ダムタイプと坂本龍一の展覧会チラシを並べて保管。

全てのファイリングを振り返ると、今の方法の方が順番通りに保管しているため、内容を把握しやすいのですが、学生時代のコレクションの方が心がワクワクしました。順番がはちゃめちゃだったり、可愛いものをなんでも集めていた、カオス時代の方が、感情の赴くままにファイリングしていたからかもしれません。この時に集めていたものの方が、「この作品、素敵だったなー」と、作品鑑賞している時の気持ちを鮮やかに思い出しました。もしかしたら、今の収納方法は綺麗すぎるのかもしれません。

順番通りに収納することを優先しているので、無意識のうちに「こんな並びでファイリングしたい」という気持ちを我慢しているのかもしれません。
アーカイブ資料としてわかりやすいのですが、私のその時の気持ちまで思い出として残せていないような気がします。カオスになっても良いので、感情の赴くままにコレクションして、順番は自由にファイリングするのも良いのかもしれません。ワクワクをファイリングしていきたいです!

みなさんは何かコレクションしているものはありますか?
どのように収納しているか、ぜひ教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?