見出し画像

生たまごを食べることに抵抗を覚え始めた

おはようございます、蒼波です𓆇 𓆇 𓆇

悲しい時ーーー!!
卵が調理しないと
食べれなくなってきた時ーーー!!

前までは卵かけご飯とか普通に食べれてたのに
なんでだ…??
ゆで卵とかの半熟派好き。
調理されてないそのままが無理みたい

すき焼きとかの生たまごもたべれなくなってくるってこと…???
そもそも何が苦手になったかというと
食感なのかな…?
あのドルゥンっとした独特な質感

大人になってから食べれるようになった、ってのはよく聞くけど
大人になって食べれなくなった、は
胃とかの機能の衰退で消化しきれなくて
油っこいのが苦手になった、とかのイメージ。

でも、卵って油っこいわけじゃないし、、
なんでだ…???

まず、大人になったら
珈琲とか苦いのもいけるようになったりするのは
“味蕾(みらい)”という食べ物の味を感じる小さな器官が関係してる。
これは甘味・塩味・酸味・苦味・うまみ(風味)を区別して脳へ伝えてくれる。

味蕾は、熱や摩擦にも弱く
あっつあつのスープとか飲んだりすると失われるけど、再生も大体1週間と早くてそこまで支障はない。
けど年齢を重ねていくと、味蕾が失われていくとか

機能の衰えだけじゃなくて、
“経験”も食べれなくなる原因の一つ。
例えば、生牡蠣を食べてお腹壊した経験があるならその辛さを体が経験として覚えてるから
食べれない…!となってしまったりする

でも特に卵でお腹壊したり、いやな思いした覚えはないんだけどね…??

友人は鮭が大好きでその時期めちゃくちゃ食べて逆に嫌いになった、とか言ってたりもした
難しい笑
好きだけど嫌いになっちゃうんだもんな、、?

思い返すと私も手軽に食べれるからと言って
卵かけご飯食べまくってた時期あったなぁと。
それもあるのかもしれない

何事も食べ過ぎは良くないということで
大好物もほどほどにしようと思う。
私は一度ハマるとずーーーっと食べちゃう傾向があるんよね

豆乳なんて年単位でほぼ毎日飲んでるけど
今のところは飽きてないし嫌いにもなってない
いつか嫌いになっちゃうかもって考えちゃうと
これも休み休み飲むことにする笑

今日はここまで!
読んでくれてありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?