見出し画像

認知シャッフル睡眠法をやり始めた

おはようございます、蒼波です(  ˘ω˘ )スヤァ…

今日で10月も終わりを迎えます
今年も残り2ヶ月になったよ!?
どうする?!?!(???)

最近またも寝れなくなってて
どうしたものか…と思ってたんだけど
YouTubeで
“認知シャッフル睡眠法”というものを見つけて
それを聞いてたらいつの間にか寝てる

なにそれ初耳なんだけど?という方の為に
簡単に説明しましょう…!

カナダの認知科学者リュック・ボードウィン博士が考案した睡眠法。博士が学生に対して実施した睡眠ゲームを元に開発された。

原理は大脳皮質が理論的な活動をしているうちは、脳が”まだ寝てはいけない”と判断するという仕組みに注目し、あえて何の脈絡もないイメージを連想し、大脳皮質の理論的な活動を止め、脳が“眠りのスイッチを入れても大丈夫”と判断するように導いてゆくもの。

この説明だけだとちょっと分かりにくいかもだからやり方を説明しようかな!
YouTubeで動画を流してるんだけど
私が見てるのはずんだもんがこしょこしょ話で語りかけてくるやつ

1、簡単な単語が音声で流れる
「いちご」「くま」とかそういう短いフレーズ

2、その単語についてざっくりイメージする
例えば「いちご」なら、いちごがぽつんとあるイメージでもいいし、それを食べてるのだったりでもほんとに好きなイメージで良し

3、次々と単語が流れるのでそれをテンポよくイメージしていく
それによりぼーっとしはじめて眠りにつける

昨日なんてiPhoneのタイマーを20分にして
再生停止の設定にしてたけど
動画が終わる前に寝てしまってたから
入眠にそんな時間かかってないことになる

本当にいつの間にか寝てたんよね、、
すごいと思う…笑
いっときお世話になるかもなこれは…

この動画の良いところは
川のせせらぎの音も一緒に流してるから
余計にリラックス効果もあり眠りにつきやすくなってるのかも?
水の音には癒やし効果があると言われてる。
理由としては私達人間の生体リズムと同じ1/fのゆらぎのリズムだから落ち着くらしい。

これで寝付きについては解決したけど
睡眠時間の確保は出来てないから
最近肌荒れがエグくて泣ける笑
やっぱ睡眠時間大事なんだなぁと実感してる…
早めに動画見るようにします、、

今日はここまで!
読んでくれてありがとう〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?