見出し画像

【随筆】私の嫌いな言葉。3つのない。

3つのない。
とは、コレ。

・時間がない
・お金がない
・出会いがない

ない・ない・ない
ない・ない・ない
とにかく
ない・ない・ない

ローマ字にして、♬マークつけて
NAI・NAI・NAI たまらNAI~♬♬

シブがき隊か!

別に友達を売るわけじゃないが、同じ研究室のKがよく言っていた言葉たちだ。そして僕は、もれなく全部嫌い。そして何が腹が立つって、そのKが、「いいよねガチャピンは」って言うことよ!

あっ注釈が必要だねww
僕のあだ名だよ。「ガチャピン」略して「ガチャ」とも呼ばれるし、他にもバリエーションはある。まあそれはいいか。いつかまた記事にしよう。

で、Kの話に戻る。

もはや口癖だったし、何かとつけて「いいよねガチャピンは」と言うんだ。まてまて、おかしくないか!

「時間がない」
なら作れ

「お金がない」
なら稼げ、もしくは使い方を考えろ。無駄遣いは止めろ。

「出会いがない」
勘違いするな。たしかに僕たちは工学部だ。だから、キャンパスには女子は少ない(僕の学校では2年次より工学部は別キャンパスとなる。しかも本学とは車で1時間弱かかる距離に位置した。つまり詐欺だよ。いや、そんなことはない。たぶん、入学前にも調べれば分かったはずだ。でも、男子校とまでは言わないが、たまに、いや、理系の宿命でもあるので、そこは受け入れるべきだろうし、うん。仕方ないんだ)。がしかしよ、ちょっと俯瞰してみてくれ。性別だけでみれば、世の中の半分は女性だろ。なにもここは刑務所ってことはない。少ないと言うなら、外に出ればいい。別に禁止されているわけじゃない。バイトでもすればいい、一石二鳥じゃないか! 分かるはずだ。ちゃんと女性はいる。ちゃんと若いのだっている。地方は地方だけど、ちゃんといますから!

Kが僕にいつものようにれいの3つのないを言えば、僕はこんな風に応えていた。とにかくない・ない・ない。2つについては短く一刀両断するようなリアクションしたが、あの時も「出会いがない」については、少し長く言って聞かせたものだった。

そうだった。
なのに、Kは焼肉が好きだからという理由で、しかもちょっと高級なところでバイトした。何度か食べに行ったが、若い女性はいなかった笑
そう言えば「俺のバイト先にいないだよ!」とは言っていた、なんでそこを選んだんだ。よっぽど選択肢はあったはずだ。なんか、ちぐはぐなんだよ。

ふと、懐かしい景色のように、そんなことを思い出した。これは、社会人になってからも、たまに聞くんだ。

でね、僕は言及するよ。口ではそう言って、じゃあ、具体に? この問いに答えるという想像力が足りていないんだよ!
別に文句を言っているわけじゃない。ただね、軽率と言うか、まあ、言える間柄なのかもしれないが、その弱音? 愚痴? 全然建設的じゃないよね。

軽率っていえばエッフェル塔前でポーズして写真アップ、叩かれたあの松川さんじゃないが、そんな自慢ともとれる行動ね、もうちょっと考えた方が良かったよね。あー僕は結構好きなんだけどね、あの小西と憲法でバトルしている動画見てて、いい印象があった(あっ、無意識に呼び捨てww)。

ごめん、脱線した。危ない危ない。こういうことはあんまり言わない方がよかったね汗

イメージですよ!
いったいどんな女の子をご希望・ご期待しているんだい?
どうせアレだろ?
誰か、いい子いないかなあ~だろ。そもそもだよ、出会いがないって言うけどさ! 石ころじゃないんだ、ダイヤモンドも落ちているかもしれないが、拾わな! そのくらいのアクション起こさな、なにも始まらんってば。って、ダイヤモンドはそうそう落ちていないし、あなたが四葉のクローバーをほしいって言うんなら、腰屈めて探さな! ま、そーそーすぐに見つからんけどな!
何かを得たいなら、それなりの労力? これも違う気もするが、それと勇気よ! Kがそうなように、僕だってスーパーイケメンでもなんでもない、平凡よ。でも欲するなら、行かな!

失礼、熱くなった。

それとな、当たり前だけど、時間はみな平等だよ。あんまり恥ずかしいこと言わせないでくれ。そんな魔法はない。みんな、その枠の中でなんとか時間の捻出とかしているんだ。たとえば通勤時間で終わってしまう人もいれば、通勤の時間は読書時間なんで、有意義です。この時間が大切です。ぼけーっと携帯ゲームしたり、何時間もYouTubeに夢中になって、あ、時間がない。だと! あんまり笑わせないでくれよ。笑えないけどね。

あとお金ね、これは社会人になってより格差が出るのかもしれないけどさ、ほんとうにお金がないか?
じゃあ、あといくら欲しいんだい?
答えて欲しい。
そもそもなんで欲しいの?
業務計画じゃないが、人生計画はちゃんとあって、言っているんだろうな?
どうせ、漠然だろ。

この、
ない・ない・ない
はね。
こんなこと言っているうちはダメよ。

これ、夢は逆だよ。

夢は、言葉にしなければいけない。

でも、断言できる。
ない・ない・ない
を言っているやつ、夢を語れない。そんなことだけが恥ずかしかったりするんだ。な、面白い話だろ。

自由に書いた。まさに自由随筆。よし、なんかストレス発散にも近い行為。これで〆る。

最後まで 読んでくれてありがとうございます。
「スキ」や「フォロー」もしてくれると、
なお嬉しいです。もちろん「コメント」も!
よろしくお願いします♬
また次の記事も読んでくれたら嬉しい(過去記事も)。それではまた!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?