地方創生/地元のおいしい食品を”売れる”にするマーケティング
地元のおいしい食品を起爆剤に、地方創生にチャレンジしている方々は多いと思いますが、販売が伸びないと悩んでいる方も多いと思います。
そんな方のヒントとなる青森商工会議所の会報「かけはし」の2月号に掲載された筆者の記事をご紹介します。
1. 売れる仕組み作り(広義のマーケティング)
【イントロ】
【ポイント1】お客様目線で”商品の形””パッケージ””価格”を考える
【ポイント2】生産能力から”販売チャネル”を考える
【ポイント3】商品ラインナップから”販売チャネル”を考える
【ポイント4】ビジネスの成長に合わせてマーケティングの手法をかえる
【まとめ】マーケティングで味は重要でないのか?
2. 事例紹介
マツカワガレイの水産加工で地方創生に取り組んでいるLaLaKiさんに”マーケティングの取組み”について聞きました。
Q1【先ずは㈱LaLaKiを紹介してください】
Q2【LaLaKiでマーケティングに取り組むことにした理由を教えてください】
Q3【LaLaKiの事業について、もう少し詳しく教えてください】
Q4【事業を始めて実感した事を教えてください】
Q5【取り組んでいる事を教えてください】
お問い合わせ先
masaaki_murakami@aomori-startup.com
㈱ aomori startup
本社所在地:〒030-0862 青森市古川1丁目8−2 倉内ビル 3F
事業内容:
①”中小企業の事業再構築” の伴走支援
②”スタートアップ”の立上げ&経営の伴走支援
③地方創生支援
代表取締役:村上 雅章
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