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「青森を元気にしたい! そして日本の地方を元気にしたい!」 その思いで、あおもりスタ…

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「青森を元気にしたい! そして日本の地方を元気にしたい!」 その思いで、あおもりスタートアップセンター* コーディネーター出身の3人が作った会社です! をもとに皆様をサポートします。

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  • ”スタートアップ&中小企業”の経営を支援します!!

    ❶ スタートアップの経営者の右腕を年額60万円~で提供  【顧問契約/スタートアップ支援】   (スタートアップとは;事業の立上げを目指している若しくは構築中の   個人及び法人)   ■スタートアップの経営者として悪戦苦闘した経験者が「伴走支援」   ■基本報酬+成果報酬で立ち上げ時のコスト負担を大幅に削減    60万円/年~   ■創業、マーケティング、財務の専門家がチームで支援 ❷ 中小企業の経営者の右腕を提供  【顧問契約/中小企業支援】 中小企業の経営者の右腕を固定報酬で提供   ■中小企業の2代目3代目経営者として戦っている経営者に最適な支援   ■“経営” “新事業展開” “事業再構築” を「伴走支援」   ■毎月固定の金額で、“意思決定” “日々の実務”をサポート   ■経営管理・財務・採用・事業計画作成・マーケティングを専門家    チームが中長期に支援

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青森、そして日本の地方を元気に!”地方創生” ”中小企業の事業再構築"を、中小企業の経営改善・再生の専門家が伴走支援

<NEWS>  2024/3 【マーケティング】青森商工会議所の会報「かけはし」に、地方創生でのマーケティングに関する記事が掲載 2023/11 【地方創生】青森の古着屋さん達と「古着の街 AOMORI 推進会」を設立、古着を通して青森の活性化する活動を始めました。 2023/10 【資金調達支援強化】クラファン/キャンプファイヤーのキュレーションパートナに参画 2023/10 【ネット販売支援強化】まごころふるさと便と業務提携 2023/10 【法律事務の支援強化】高松

    • 地方創生/地元のおいしい食品を”売れる”にするマーケティング

      地元のおいしい食品を起爆剤に、地方創生にチャレンジしている方々は多いと思いますが、販売が伸びないと悩んでいる方も多いと思います。 そんな方のヒントとなる青森商工会議所の会報「かけはし」の2月号に掲載された筆者の記事をご紹介します。 1. 売れる仕組み作り(広義のマーケティング)【イントロ】 【ポイント1】お客様目線で”商品の形””パッケージ””価格”を考える 【ポイント2】生産能力から”販売チャネル”を考える 【ポイント3】商品ラインナップから”販売チャネル”を考える

      • 青森を「若者に魅力的な街」「若者に楽しい街」にしようと ”青森の古着屋” が集まり地方創生に挑戦しています。

        1. なぜ青森で古着?‘90年代の青森市の夜店通りには沢山の洋服屋さん軒を並べ、行列ができる程にぎやかでした。 今では夜店通りはシャッター街になってしまいましたが、そのDNAは今でも引き継がれ、現在青森市内には10店舗の古着屋があます。 また、その品ぞろえはおしゃれな若者から多くの支持を集めており、函館や、岩手、秋田からも買いに来るほどです。 2. 古着の街AOMORI推進会とは?「古着の街 AOMORI」 の活動の出発点は、コロナ禍の出口が見え始めた2022年12月にA

        • DXに踏み切れなかった中小企業のデジタル化を "経営者の右腕として伴走支援"「as CxOシェア」

          「コンサルタントが進めるDX」       vs 「as CxOシェアで進めるDX」 「コンサルタントが進めるDX」  一般的に、DXを行う場合、下図にあるように外部コンサルタントを使って進める事が多くなります。 サイロ化した社内メンバーだけでは「変革」はおこしにくいため、当然とるべき手段の一つです。 「as CxOシェアで進めるDX」  一方、as CxOシェアのDXは、事業管理、マーケティング、会計、人事といった業務を当社に委託する「as CxOシェア」の標準サ

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        青森、そして日本の地方を元気に!”地方創生” ”中小企業の事業再構築"を、中小企業の経営改善・再生の専門家が伴走支援

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          “スタートアップ&中小企業”伴走支援サービス「as CxOシェア」

          「手元資金が少ないスタートアップ向けの成功報酬型サービス」 & 「経営課題に孤軍奮闘している中小企業の経営者を伴走する固定報酬型サービス」 スタートアップ支援、中小企業支援では「伴走支援」がキーワードになり期待も高まっています。その一方で「伴走支援ってどんな支援?」 「スタートアップ、中小企業のニーズに答えている?」の問に対して明確な解はなく、その成果も不透明な状況にあります。 そこで、 ▶青森のスタートアップ支援の歴史を変えた「伴走支援」   令和4年度に青森の創業支援施

          “スタートアップ&中小企業”伴走支援サービス「as CxOシェア」

          【創業支援者向け】創業希望者が喜ぶ事業計画の作り方 -青森県の創業支援施設を利用した創業者数が1.6倍になった理由とその施策例- <その1> イントロ&飲食店

          <その1>イントロ&飲食店 <その2>美容室・ジム・エステ等サービス ビジネス T.B.A. <その3>小売店 T.B.A. 1. 青森県の創業支援施設を利用した創業者数が1.6倍に 青森県では2022年度の県内の創業支援施設を利用した創業者数が対前年度比で1.6倍と過去最高となりました。 なぜ青森県において急激に増えたのでしょうか? 「コロナ鎮静化で伸びたのでしょうか?」「スタートアップブームで伸びたのでしょうか?」 その理由を探す為に内訳をみてると…. ■ 青森市の

          【創業支援者向け】創業希望者が喜ぶ事業計画の作り方 -青森県の創業支援施設を利用した創業者数が1.6倍になった理由とその施策例- <その1> イントロ&飲食店