見出し画像

【個人系VTuberぶっちゃけ儲かるの!?】Q&Aと、未公開の「案件・収入裏事情」

「バーチャル美少女ねむちゃん」と、【個人系VTuber ぶっちゃけ儲かるの!?】というトークコラボ配信をしました🙌

(今回配信の声がいつもとぜんぜんちがう😳❗w)

【お金の話】はデリケートだとおもってましたが、感想をみたらすごく好評でうれしいです😊✨✨

ちなみに【青森りんこのお金に対する考え方】は配信前にnoteをアップしているのでこちらも読んでもらえるとうれしいです💰

配信でつかったスライドです🙌

資料・スライド1_小

収入内訳の総額のランキングはこうなりました🏆

資料・スライド2_小

収入はそのときによって大きく変動しますし、去年は【実績を作る年にしよう】と意識して活動していたので、信頼と実績作りのために案件が多くなりました🚚🍎🍏
今年は、おかげで青森りんこという存在を知ってもらってきているので、積極的に案件をいただくより、自分企画のいろいろな活動をしようとおもっています😊
なので、2021年前半は「1位 サブスク 2位 投げ銭 3位 案件」になりそうです💰


ここからは配信でひろずに答えられなかった質問に回答します🙌
配信のなかでもいろいろな質問にお答えしたので、ぜひアーカイブもみてください😊🎥

コラボ中のQ&A


Q.案件は基本的にりんこちゃんが営業をかけているんですか?

A.お話をいただく案件と営業している案件があります
数だけでみるとお話をいただく案件の方が多いです🙇✨
青森はインターネットの流行りにちょっと疎いので、青森とのコラボはこちらから働きかけることがおおいです🍎🍏

Q.案件とかの価格設定ってどう決めてるんですか?

A.営業したものは相談しながら決めています
「営業」という言葉をつかうと【お金を稼ぐため】と思われるかもしれませんが、【自分が関わることで貢献できそうだと思ったこと】に営業しているので、そもそも自分から営業したものは目先の利益をとることが最優先の目的ではありません💡
いろんなところで役に立てれば、自分ができることもどんどんふえていくので、先のことを考えて活動するようにしています🙌
そもそも営業している時点で相手にとってメリットになることを提案しているつもりですが、こちらの提示金額が「高いな」って思われたらそれはデメリットになってしまうという考えをもっています💸
なのでお互い納得いくように相談しています✨


Q.案件会議とかの資料とかも自分で作るんですか?

A.資料は作りますが、「案件会議の資料」は作ったことがないです
配信では、【青森りんこを知ってもらう資料】は作ったとお伝えしましたが、「案件会議の資料」が必要になったことはいままでないです😳
自己紹介になる資料とか、簡単な企画書はつくっています📝

青森りんこの資料は「バーチャルキャラクターとは」「青森りんことは」「青森りんこ活用方法」みたいなのをまとめてパワーポイントでつくりました💻
表紙いれて12ページくらいになっています📝

Q.東北だと、東北応援キャラ「東北ずん子」(SSS運営、ボカロとか展開)ちゃんいるけど、絡みとかあるのかな?

A.ないです
東北ずん子さんはご当地キャラクターとして大先輩ですが、「Vtuber」とはちょっと違うきがします😳💦
「VTuberかそうじゃないか」と、「企業でやってるか個人でやってるか」は、交友関係にかなり違いがでてくるとおもいます💡


Q.契約書のリーガルチェックはどうしてますか?

A.必要なときは先方がやってくれます
実際「契約書」が必要になることはいままであんまりないです📝
「見積書」「請求書」は発行することがよくあるので、この2つがつくれればOKだとおもいます🙌りんこは弥生会計がやってるフリーの「misoca」をつかっています📝
青森銀行さんのような企業さんとコラボするときには、青森銀行さん側の弁護士さんがリーガルチェックしてくださいます💡


配信での質問については、配信内とnoteあわせて、これでぜんぶ回答したとおもいます🙌
でも、配信をしてて、【これはみんなもうちょっと詳しく知りたいかな❓】とか、【みんなのイメージがぜんぜんちがう😳❗】とおもったことがいくつかあるので、それについて深くお話したいとおもいます🚚🍎🍏

りんこは普段メンバーシップなどで裏話をしたりしていますが、今回のお話はメンバーシップでもしたことがない初公開のお話になります㊙

実際にりんこが送った営業メッセージを一部公開したりしてるのと、具体的なお金の話もしたりしてるので、興味ある方にだけみてほしくて有料にしました🙇

🔻ここから有料部分です🔻

(金額設定や内容に不安もあるので💦、期間限定記事にしたり編集がはいったりするかもしれません🙇)

ここから先は

2,385字 / 2画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?