見出し画像

過去のあおみる②うつの生活と完治に至るまで編

お疲れ様です。あおみるです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
本日は23歳の頃にうつになってからの私の事をお話します。

①休職中の生活

うつと診断されてから1日中、ほぼ毎日家に引きこもるようになりました。仕事を休職してる身なので外出したらいけない気持ちと、歩く気力すら湧かなかったからです。

病院には1週間に1度診察に行くようになりました。精神科に通うのは初めてで先生が患者さんのお話をただひたすら聞いて、必要があれば処方箋で改善していくイメージでした。

「とりあえず薬を出しておきます。また一週間後来てください。」とのことで処方されたのは睡眠薬が1日1回7日分のみでした。
あれ、イメージと違う。睡眠薬で治るの?という疑問がありましたが先生の言うこと聞いてみるのが良いかな…。とりあえず1週間飲んで生活してみました。

ん〜。全然良くならない💦

変わらないことを伝えると薬の飲む量が倍くらいに増えました。その時「もしこのまま変わらなかったら薬の量ますます増えていくのでは?」「薬漬けになっちゃうのかな…」と不安が積み重なり、病院を変更しました。

②自分に合う病院に行った方がいい


2件目の先生は患者さんとのお話を時間いっぱいたくさん聞いて治療する方でした。必要があればお薬を出すそうです。
私にはお話だけで処方箋はなかったです。
2、3週間通ってただお話を聞いてもらっていると今まで感じていた不安感は無くなってきていました😳
趣味のお話や猫好きの共通点で盛り上がったり、最近読んだ面白い本を紹介し合ったりしました笑

そんな時にうつ改善の方法や考え方など言われたことをまとめてみました。
・だまされたと思って靴を履いてみる。
・そのままだまされたと思って少し外に出てみる
・外に出てこれたら家の前を歩いてみる。
・気力がでてきたら出来たら人と話してみる。無理だったら診察の時に先生でも良い。
・休職中は心を休める時だから自分が楽しめることをしたらいい。深く気にしなくてもいい。

だまされたと思って朝に歩くことにしました。
1ヶ月くらい経った頃、近所を散歩できるようになり、気力もほんの少しずつ湧いてきました😳
そして1ヶ月半の休職を終える頃には普段のように歩いたり家事が出来るようになりました✨

精神科といってもたくさんあります。
自分に合う病院を見つけるのも一つの手だと感じました。
私は軽度の症状で薬漬けになってしまうことに抵抗を感じました。
今まで病院はどこも同じだと思っていた自分が恥ずかしく思えた経験になりました。。

③仕事に復帰後

休職期間が終わるとすぐに仕事に復帰しました。
うつになった時は早退してそのまま休職になったので、上司以外の方からは退職したのかと思われていたらしいです😅
ただいきなりフルタイム勤務は体力が落ちていてきついので、最初は6時間、慣れてきたら8時間、3ヶ月くらい経つ頃には15時間のフルタイムで働けるようになりました。

その後は自分の元々の体力のことを考えて、労働時間を8~12時間に減らしてもらい改善しています。

④ときに再発することもある

普段の生活レベルまで回復ができたのですが、
完治まではなかなかいけない。
気づいたことは、メンタルが弱くなると体調面も弱くなることです。

うつになったきっかけになった嫌なことを思い出して落ち込んだり…
体調を崩しやすくなったり…

放置していると危険です。ほぼ再発します。
私は再発しました😓
ここは個人差もありますが、完治するまでは病院通った方がいいです。

あと、再発するときには「あ。これまたなるやつだ」って感じる。人それぞれですが前兆があります。頭の中ぐちゃぐちゃと呼吸が乱れました。初めてなった時と一緒の感覚。おかしいって感じたら休暇を取った方がいいと感じました。

今までと全くおなじ生活が合わなくなったことを実感しました。
体調崩さないように自己管理を高めるようにしたり、メンタルを良くできる本を読むようにしました📖´-

⑤人と話せるようになり完治した些細なきっかけ

うつになってから1年とすこし後の25歳のGW。
私はその頃、現実逃避したくなっていた。

うつになってから人と会話することが苦手になっていて、元々人と話すことが好きだった自分と比べてはため息をついていた。
かと言って自分からいきなり初対面の人に話しかけに行く勇気がない。

ずっとこのままなのかな〜って思うだけの日々

なにで現実逃避しようかなー
GWにそんなこと思いながらAppleストア眺めてたら、配信アプリが目に入りやってみることに。

めっっっちゃハマりました!!笑
なんだこれ!!
まず話さなくていい!
会話したかったらコメントしたら会話ができる!
コメントしなくても他の人や配信主が話してるの聞いてるだけで楽しい!

今まで配信アプリやったことがなかったんですが、これはすごいと思いました!
時代に乗り遅れてる感を感じました😂

最初はコメントする気ならなかったけれど、しばらく日が経ち会話に混ざってみようとしたのがきっかけだったのかもしれません。

その後はそこで友達が出来て、仲が深まると直接お会いもしました。
人と話すことが出来なかったけれど、ささいな出来事で克服することができました。
出会いって良いな〜って感じたいい経験です。

本日はここまでとさせていただきます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます😊

次回ものんびり更新しますのでよろしくお願いいたします(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?