見出し画像

過去のあおみる①超ド健康の私が初めましての鬱と出会う編

お疲れ様です。あおみるです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
今回は風邪すら滅多に引かなかった
ド健康だった私がうつになるまでの過去編です。
少々長くなってしまいましたので目次つけてみました。( ˊᵕˋ )
よろしくお願いいたします。

①ド健康だったころの私

私が社会人になる前までは中学~大学生まで
10年間、陸上競技部で活動していました。
専門種目は走幅跳です。
走って砂場に向かってジャンプするあの競技です。

もちろんバランスのいい食事を心掛けたり、
上手な人の競技や練習を真似して研究したり…
片道1時間かかる誰もいない競技場を朝9から夜20時まで練習でほぼ毎日通ったり…

同級生にドン引きされたくらいの陸上競技が大好きなオタクしてました🤣

あ!学業もきちんとやっておりましたのでご安心ください( ˊᵕˋ )

ただそのおかげもあって、全国大会に出られるくらいまでの記録を更新することが出来ました。
それまでやってきたことが自信に繋がり、
風邪すら滅多に引かない身体とメンタルが強くなりました✨️

②初めましての鬱病になるまで

そんな私が鬱病になるまでの経緯をお話します。
ただ全部お話すると長すぎるので簡潔にさせていただきますm(*_ _)m
また失敗談として分けて書こうと思います💦

・自分に不向きすぎた職場
大学卒業後は販売職をしていました。話すことが好きで、職場の人間関係も良くそこで働くことは好きでした。
ですが、通いに2時間の通勤と給料面に不満があり転職。
次は工場勤務。理由は住むところの家賃を会社が少し負担してくれることと普通に給料面が良かったからです。

ただ盲点だった所が……
私は根性は自信があるが、体力はないということ

稼げるが労働時間15時間+日勤と夜勤の交代についていける体力が無かったんです💦
きちんと労働条件には記載されてましたが、
やってみないと分からない…続けてみたら体が慣れてくれるかもって感じです。

まだやれるやれるって言い聞かせて無理をした結果、気づいた時には心が無感情になっていました。

・3年間付き合ってきた友人の裏切り

その友人は思った事をや感じた事をどストレート言うタイプの方です。
ある日、他人が私の陰口を言っているのを聞いたらしくついでにそこで会話に混ざり楽しんできたといのを別の日に友人に会った時、私に伝えてきたんです。

ん?…え?どういうこと?

現状を理解するのに時が止まりました。
その友人は悪気があるわけじゃないかのように淡々と話してくれたのですが…
正直とは?素直とは?と思うくらいです😓
関わりが深くない方から好かれないのは仕方ないですし気にしないのですが、3年間も仲良く付き合ってきた方から言われるとさすがにショックでしたし心に穴が開きます。

しかも転職を終え心が壊れ始めてた時期に起こりました。なんともタイミングが悪い…💦
私の許容範囲が狭かったのもあったのかな。

そんな日を過ごしていると
急に過呼吸になり、頭の中がパニックで行動できないみたいな感覚に。💦もう業務どころではなくなったのを覚えてます。

病院にて初めましての躁鬱の診断です。
まさか自分がなるなんて思ってもみなかった。
いや本当に。

③鬱病と出会ってから

先生いわく私のはまだかなり軽い方とのこと。

どこからが沸きあがる不安感。
やる気、意欲、気力はほぼ無。
不眠症やら頭痛など起こることが多くなってきて体が弱くなってると感じたり、
落ち込み、憂うつは日常茶飯事。
今まで感じたことがないものばかりでした。

仕事は最初2週間の休職をいただきました。
ですが治る見込みがなく、ズルズルと期間が伸びていき結果1ヶ月半ものお休みをすることに🥲

「条件さえ揃えば、誰にだって起こる」なんてネットにたくさん書いてあるけど、自分を大切にするってこの事なんだとなってから知りました。😅

気づいた時はすでに遅かった。

本日はこの辺りにさせて頂きます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
長めになりましたがここまでお読みくださりありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

次回ものんびり更新していきますのでよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?