見出し画像

最近購入したお気に入りコスメ*notデパコス編 2021年春

先日テレビを観ていたときのこと。音楽番組でDA PUMPのif...が流れており、それを見た夫がいきなり言いました。

「あっここ『俺の行く末ひそかに暗示する…』って歌ってたんや! 俺のエキスは密かに味するだと思ってた!!」

いやいや……どんな歌詞よ…エキスて…

「ずっとキモい歌詞やなと思ってた」

キモ過ぎるだろ笑 

そんな風に聞こえてたらどんな歌詞なのか気になって私なら調べるけど、調べないのが不思議笑

夫はメロディー重視で歌詞はあんまり気にならないらしいのですが、私は歌詞も結構気になります。みなさんはどうですか?

🌷 🌷 🌷

さて、引っ越しでバタついていて、春に買った購入品を上げる前に夏になってしまいました。

notデパコスと書いているのですが、プチプラというほど安くなく…プチプラ~デパコスの中間くらいに当たるコスメってなんて言うんですかね。少し前にデパコス編を上げたので、今回はそのくらいの、ファンシーショップやロフトなどで売っている価格帯のコスメ5品のご紹介です。

まずは&beで買った2点▼

&be クリアクレンズウォーター  500ml ¥3,080(税込)

&be プレストクリアパウダー ¥3,300(税込)

※一緒に映っているエテュセは後程出てきます

画像1

あと一緒に&beファンシーラーも買ったのですが、ファンシーラーについては別記事で書いているので、よければこちらも見てください♡ 

https://note.com/aomikan/n/n0491f13226d8

クリアクレンズウォーターは、クレンジング用ではなく、朝の洗顔代わりに使いたくて買いました。メイク落としとしては使っていないのですが、朝のふき取り化粧水としては、香りも柑橘系のいい香りで、自然由来の成分を多く使っているので刺激を感じず、とても気に入っています。柑橘類の果皮油が成分として入っているので光毒性はどうなんだろうと思い調べたところ、フロクマリン類の含有率は基準値の10分の1以下ということですが、気になるようであれば朝の使用は控えてくださいとありました。あまり心配する必要はなさそうですね。

プレストクリアパウダーについては、個人的にはまずまずです。私が夏のパウダーに期待するのは、マットな仕上がり・UVカット効果・肌に優しい成分・色がつかないこと(無色)です。普段よく使っているパウダーはUV効果がないので、春夏の紫外線が多くなる時期はパウダーにもUV効果があるものを使いたいと思い、色々探しているのですが、なかなかないんですよね…。

画像5

見た目はベージュですが、色づきはうっすらで厚塗り感はそんなに出ません。ここは好きなポイントです。

プレストクリアパウダーはUVカットの数値はSPF27/PA++とそこそこで、成分と、色が殆どつかないことはとても気に入っているのですが、仕上がりがちょっと私の期待するマット感ではありませんでした。仕上がりはセミマットという感じですが、時間が経つと少しテカリが出てきてしまいます。テカテカの油田になるわけではないので、季節的にも許容範囲ではあるのですが、もう少し吸脂性があったらもっと嬉しいなと思いました。なので、私のように顔をサラサラのマットにしたい!というわけではなく、多少のテカリは化粧直しすればOK!という方であればとてもオススメです。

コンパクトなサイズなのでポーチに入れて持ち運びにもよさそう。

画像6

最近B IDOLから限定でアプリ肌パウダーというUVカット値が高く、色のついていないパウダーが出たということでちょっと気になっています…!ただ手持ちのパウダーが増えているので、買うかは要検討です。。最近買って失敗したな~っていうパウダーもあったので、パウダー事情については近々また別にまとめたいと思っています。

次はエテュセで買った2点▼

まずはエテュセ リップエディション(プランパー)ヘルシースタイル 01 アイシーブルー ¥1,650(税込)

画像2

こちらはエテュセの大人気リップの限定色。ほてリップっていうのが商品名だと思ってたら通称なのかな…?  涼しげな青いラメが輝く見た目がかわいくて完全にパケ買いです! なのに使い心地もよくて、人気なだけあるなー!と納得の一品でした。

画像6

ラメがチラチラかわいいのと、プランパー効果が特長です。塗るとジンジンピリピリしてきます。プランプリップ特有のこの感覚が好きな人にはぜひ使ってみて欲しいです。 また、保湿もしっかりしてくれて唇が潤います。色はほぼ無色で、いつも使うリップの下地として、またラメを足したいときにも一押しのアイテムです。

次はエテュセ リップエディション(グロス) 03 ビタミンオレンジ ¥1,320(税込)

画像4

ブルベ夏なのでオレンジは苦手カラーですが、それでも夏は元気なオレンジメイクがしたい!!!と思ってプチプラでよさげなオレンジリップないかな〜と探して買ったのがこちらです。

色づきはかなり淡くてほんのーーーりオレンジ風味という感じです。

画像7

塊で出すとオレンジなのですが、伸ばすと色味はないタイプ。

画像8

オ!レ!ン!ジ!な発色が欲しかったので最初は「やっちまった…」と思ったのですが、結果的にとても気に入っています。理由は、このグロスはただ艶を乗せるだけではなく、保湿力に優れていて、ちゃんと唇をしっとり潤わせてくれるんです。エテュセのリップアイテムと相性がいいなーと思ったので、他の色やシリーズも欲しいなと思っています。

最後はこちら!

Visse ミニバームリップスティック PU111 ¥1,100(税込)

画像9

画像10

これはぷらっと入ったドンキで買ったものです。大好物なパープルコスメでラメもかわいくて、値段もかわいかったので即決で買ってしまいました。色は唇に乗せるとあんまりわからないのですが、ニュアンスが変えられてかわいいです。目元が濃いめのメイクの日とかにもいいですよね。

画像12

以上が最近…いや、春に購入したデパコス以外のアイテムたちでした。気になるものがあればぜひ試してみてくださいね!

🌻

明日は義母が新居に遊びに来てくれるので、リビングに向日葵を飾りました。ゴッホのひまわりって書いてあったんですが、そういう品種があるんですね…確かにゴッホのひまわりみたい。お部屋が明るくなって嬉しいです。

画像11

早起きして掃除するぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?