見出し画像

2022年12月の覚え書/お気に入りのものや心に残ったできごと

今日は大晦日ですね。私は先ほどお夕飯にお蕎麦を頂きました。

以前は、大晦日といえば、祖母の家にみんなで集まりお寿司やらお肉やらを食べながら、ガキ使や紅白をダラダラ見つつ、トランプなどのゲームをして過ごしてから締めのお蕎麦をみんなで食べる。気付いたらゆく年くる年が始まって…というのが毎年恒例の過ごし方でした。

結婚してからは、義実家のある京都に帰省しますが、義実家は大晦日は普通にお蕎麦を食べるくらいで後は各々自由に過ごすスタイルなので、個人的に年の瀬感をあんまり感じられません。少しでも年末気分を盛り上げたいので、夫にトランプしようって誘ってみたのですが、普通に断られました。悲しい。。

でも義母と義妹に息子を見てもらって久々に夫と2人きりで京都観光ができ、義実家に甘えてのんびり過ごさせてもらってありがたいです。息子もみんなに可愛がってもらえてとても楽しそう。その分夜泣きがすごくなって母は結構辛いけど。笑

お嫁さんの立場の方に聞きたいのですが、義実家に滞在させてもらっている時の手伝いって一体何をしていますか?? 本当はお料理を手伝うべきなのだと思いつつも、私なんぞが手伝ったらむしろ邪魔か・・? という思いもあり、洗い物係に徹しています。でも洗い物は普段いつも義父がしているようで、実質義母の負担は減っていないんですよね。むしろ料理を作る人数が増えている分負担も増えているし。出かけた際にお土産は買うものの、本当は義母の負担を軽減できることをしたいんですが、、お姑さんの立場の方や、お嫁さんの立場の方、何をどう分担されているのか教えてほしいです。。義母の優しさに甘えてばかりではダメよ自分、、

本当は書きたいことがたくさんあるのに、日々が新幹線のごとく超特急で過ぎていくので、なかなか記事が書けません。いや、こうと思えば時間は捻出出来ました、でもここ1ヶ月はポケモンSVにすっかり夢中になって、息子を寝かしつけた後に冒険の旅に出るのが日課になっていました。今作は本当に本当に名作でしたね…私はヌシポケモン2体目を倒した後からすっかりペパーのファンでした。個人的には前作ソードシールドのストーリーが、????という感じだったので、今作はストーリーも骨太でポケモンの世界に浸ることができて楽しかったです。あんなに感動するとは思わなかったよ…何度か目頭が熱くなりました。ストーリーはサンムーンも結構好きだったのですが、ボリュームも内容もSVが一番好きです。一応エンディングは見ましたが、これからもジムリ再戦や校内バトル、他やり込み要素が残っているので、東京に戻ったらぼちぼちまたやろうと思います。

私はバイオレットを買いました

❄️

前置きが長くなりすぎました、今年のうちに、今月のお気に入りや出来事を書き残しておこうと思います。※コスメについては別記事で書きたいなと思っているので、今回はコスメ以外を書きますね

まず一つ目。ずっと楽しみにしていた冨樫展に行ってきました。休日だったのでかなり混雑しており、息子付きだったのでゆっくりじっくり見ることはできなかったのですが、ハンターと幽白好きな夫と3人で行ってきました。グッズも厳選していくつか買うことができて、個人的にはランダムのアクリルキーホルダーでヒソカが出たのがとても嬉しかったです。ハンター試験のナンバープレートはキルアでした。夫に「どこにつけるん…?」と言われたんですが、普通にバッグとかにつけるよ…? トランプは息子が大きくなったら一緒に遊ぶよ!

冨樫展は六本木で開催されているので、お昼を東京ミッドタウンの地下にある、PARIYAというお店で食べたのですが、ここがとても美味しかったです。私が選んだのは、人参と紫キャベツのマリネみたいなやつと、豚肉と納豆の炒め物、パクチーとお豆腐の何か(料理名わからん)でした。ご飯にかけるふりかけも、2種類から選べて、私はバジルと鮭のにしたのですが、これも洒落た味で美味しかった〜〜納豆炒めはその後家で2回作ったほど気に入りました。

店内は通路に面していてくつろげる雰囲気ではないかも、、なので、天気がいい日はテイクアウトして外で食べる方がいいかもしれません。


二つめはSUNNY NOMADOの靴下。これは母がクリスマスプレゼントで買ってくれました。普段はどこで買えるんだろう、ちょうど池袋の駅構内でポップアップがやっていて、以前から母が愛用していて、とても暖かくて丈夫でいいよ!とイチオシとのことでした。

ラッピングも素敵

カラーや丈も色々種類があって選ぶのも楽しいです。私はカラフルなアクリル混のものと、赤のラインが入った綿麻のタイプの2つにしました。地厚で履いていると本当に暖かいです。プレゼントにもオススメ!

3つめはパルファンドークルというこちらのお茶。リラクサロンのラフィネで購入しました。

家の近くにラフィネがあり、たまにお世話になります。施術後に数種類の中からひとつお茶を選んで飲むことができ、このお茶が美味しくて、最初に飲んだ時に買って帰りました。甘さと、ほんのりとジンジャーの辛味を感じる、飲むと身体の中からじんわりと温めてくれるようなホッとする味です。

スタッフの方に、最初ティーバッグが浸るくらいまで入れて少ししてからお湯を足すと美味しく淹れられますよとアドバイスをいただいたのでその通りに淹れています。寒い時期にぴったりのお茶だと思います。飲み終わってしまったのでまた買いに行きたい。

最後は、地域の子育て広場です。息子が6ヶ月になったくらいから、1、2度の頻度で家の近くの区が運営する子育て広場に遊びに行っています。

大体いつも月齢が近い子が何人か遊びに来ており、他の赤ちゃんたちを見て癒され、自然とママさんたちと会話する感じになるので、それもとても息抜きになります。

ママの悩みや赤ちゃんの発達の早さって、本当に人それぞれだなと感じます。自分が悩んでいることを、うちもそうですよ〜わかるわかる!と共感してもらえたり、少し月齢の大きい赤ちゃんのママに、うちもそうだったけどこうなりましたよと教えてもらったり、色々な情報交換ができて、最初は息子のためにと思っていましたが、今では息子のため、自分のためと半々くらいで私も楽しんで通っています。

私はもともと新しい環境が苦手で、初対面の人と話すのが得意ではないので、自分でもこの変化にとても驚いています。子育てって、一日中気が張ってストレスが溜まったり、孤独になりがちだと思いますが、こういう場があると救われますね。

私みたいに、人見知りでなかなか勇気が要るなぁ…と思う方も、子供のため!と思って一回行ってみたら、案外楽しいかもしれません。何より息子がいつも楽しそうなので、これからも遊びに行こうと思います。

ちなみに8ヶ月の息子を持つ私の悩みは、離乳食の食べムラと、夜泣きです。。子育て中のママたち、息抜きしながら無理せず一緒に頑張りましょうね!

…なんとか今年中に書けました。書き残したことは色々あるけど、来年また少しずつ更新したいと思います。

来年は今年よりもたくさんnoteを描きたいと思っているので、また読んでくださったら嬉しいです。

今年もみなさまお疲れさまでした、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

それぞれ良いお年をお迎えくださいね🎍


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?