見出し画像

大は小を兼ねないときもある。(ドリップコーヒー)

こんにちは、あおみどろです。

今日はドリッパーサイズについて
そんなお話です。

ぜひ、お付き合いください~


はじめに

コーヒーを始めよう!
と思ったとき

1-2人用のドリッパーと
1-4人用のドリッパー

大まかに2つのサイズがあることが多いです。


ここで、大きいドリッパーを購入する方は多いでしょう

だって、1-4人対応できるほうがいいでしょ!
完全に上位互換じゃーんって思いません??(笑)

残念ながら、実際はそうではありません。
では、解説していきましょう~


大きいドリッパーで困ること

端的にいうと
大きいドリッパーで少ないコーヒー
ドリップすることは難しいです。

コーヒーの抽出はお湯を優しく注ぐことが大切です。

しかし大きなドリッパーでは、粉量が少ないとき
ケトルの口からコーヒーの粉までの距離が遠くなります。

距離が遠いと、どれだけ優しくしても
落差でお湯が強力な威力でコーヒーを襲います

なので、特に初心者にとって
大きなドリッパーで一人分のコーヒーを淹れる
これは困難ですよ~


おすすめ

一人コーヒーを楽しむのに最適なドリッパー

現時点でぼくは
カリタのウエーブドリッパーだと考えています。

粉量が少なくても安定した味を出せます。

画像1

18g程度の粉量でも
半分くらい埋まります。

しかも、ゆっくりと抽出できるため、
一杯どりに最適なドリッパーといえますね!


画像2

こちらも同じく18g
ドリッパーも1-2人用です。

粉が3分の1程度しか入っていません。
少し大きいのかなと思います。
※写真だと分かりづらいかも!すみません、、


でも、このドリッパーは非常に使い勝手がいいのです。

個人的に24gとかを入れるのに適していると思います。


やはり、ケースバイケースで使い分けがいいですね(笑)


まとめ

このように、ドリッパーは「大は小を兼ねる」

適用外です(笑)


自分の理想のコーヒーのため
大好きな道具を見つけましょう!!

※もちろん4人分を入れる際大きなドリッパー必須です。
 なので、自分のスタイルに合った器具を選ぶことは大切!!


今日もありがとうございます。
では、また!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?