見出し画像

ワナカのロイズピークを登る

こんにちは。

現在ニュージーランド旅行中の あおみどり です。

今回は、ワナカ(Wanaka)にあるロイズピーク(Roys Peak)についてです。

ロイズピークといえば、ガイドブックの表紙になったり、ポストカードになったりしている絶景です。

所要時間は往復6時間が目安になっています。今まで、往復3時間のトレッキングが最長だった私。初心者ながらも、往復6時間のロイズピーク挑戦してきました。

最初の方は傾斜が緩やかでしたが、登って1時間くらいの所から傾斜がキツくなってきます。こまめに水分と休憩を取りながら、登って行きます。大きくジグザグした道なので、次のジグザグ道に行く前の所で休憩取りやすかったです。

中腹に着くと、ワナカ湖(Lake Wanaka)と周りの山を一緒に見ることが出来ます。この山の先端へ行くまでの道は狭いので、対向者と足元に気をつけてくださいね。私が行った日は風が強い日だったので、夏でも冷たい風に晒され、バランス取るのに必死でした…。

画像1

この中腹から頂上まで、30分目安です。ここから傾斜が更にキツくなりますが、後30分と分かれば登る気力が湧いてきます。頂上へ着くまでの間にも多くの絶景ポイントがあるので、立ち寄りながら、やっと頂上に着きました!

中腹からの景色も綺麗だと感じましたが、頂上からの景色は別格でした!この景色が見られるなら、往復6時間掛ける甲斐があるなと感じました。

私にとって、往復6時間は簡単ではありませんでしたが、行って良かったと思えました。すれ違った人の中には、裸足やビーチサンダルの人もいました。こういう人達は相当ハイキングに慣れている人だと思うので、皆さんは真似しないようにしてくださいね。

ガイドブック等の表紙にもなる景色を是非、自分の目で確かめてみてください。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?