見出し画像

帰国後日本の食べ物が美味しすぎる弊害

Hallo!

ドイツから帰国して2週間目に突入し、私は気づいてしまった。

食べすぎている…

思い起こせば帰国前日、全然食べ物が喉を通らなくて、帰国してもしばらく満足に食事をできないのでは?なんて考えたこともあった。

実際、別に体調が特別悪くなかった一時帰国の時でも、最初の食事はさっぱりしたそうめんから徐々に慣れるようにしていた。
今回はそのそうめんさえも無理かもしれないと不安になりつつの帰国だった。

それなのに。

帰国後すぐの食事から寿司。
といっても、スーパーのお惣菜の寿司を自宅で食べるという、何かあってもトイレに籠城できるようにはした。
これがペロッと食べれてしまい、ついでに買った和菓子デザート二種もあっさり食べてしまった。

前日まであんなにすぐお腹を壊してたのに?

そこから1週間、食べまくってはいるけれど、お腹は壊していない。


春に帰国したら、春の和菓子を色々食べたいと思っていた。 
前回の帰国の時にギリギリ間に合って春の終わり、初夏に食べることができたのが、いちご大福。
今回も私のいちご大福好きを覚えてくれていた妹が買ってきてくれた。
相変わらず美味しい。
帰国前から気になっていたマクドナルドの春限定メニュー・黒蜜わらび餅パイも昨日無事に食べることが出来た。期待以上の美味しさ。
桜餅も買った。2020年、ドイツに引っ越す前の2月に早めに発売していたものを食べて以来。これも美味しい。
そういえば、セブンイレブンの春のデザートも食べたっけ。

春だけでも日本には美味しい甘味がたくさんあるのに、季節を春に限定しなくても美味しい甘味はさらにたくさんある。
たとえば、一時帰国では食べる機会に恵まれなかった大判焼きも食べた。大判焼きとはいえ、名店で買うとさらに美味しい。
さらに、シンプルだけど海外では見かけない石焼き芋も食べた。母いわく焼き足りない味だったそうだけど、美味しい食べ物が少なめの国で4年間過ごした後だと、それでも十分美味しかった。でも、もっと甘みが強いやつも今度は食べたい。
あとは、みたらし団子も食べた。これも安定の美味しさ。
ハーゲンダッツの日本限定黒蜜きなこ味もちょうど安くなっていたので買った。これも美味しい。


これだけの甘いもの+それ以外の食事をしたらどうなるか。

太る。



実家に体重計はあるけれど、怖くて乗れずにいる。
とりあえず帰国後最初の旅行を終えたら、ダイエットという名の食事制限をしていこうと思う。
食事制限というか、食事量をドイツにいた頃くらいにしたい。
ただ、日本は野菜やフルーツが高いので、そこは心配。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?