見出し画像

行政書士として始まる事と始めた思い

先日行政書士の交付式に行ってまいりました
簡単な講習と登録証や徽章をいただいてまいりました

4月頭に登録が完了し
今回の交付式を経ていよいよ行政書士として始まった訳ですね
行政書士として名乗れるタイミングとしては4月頭の登録完了時から名乗れるわけですが、何の説明も徽章等もない状況ですとまあ名乗りづらいですよね~

私はこの後地域の支部長への挨拶とその時に支部会費を納める事になりますのでそれをもって開業届を提出しようかと思っております


開業とは言うものの
私の場合副業としての開業でもあり、また公言してますが難病を患っております
正直な話、開業しても何もできないというところが現実かな?と思っております

それなら開業するだけお金の無駄だと思われると思いますし
実際自分も結構そう思っております(笑)

それでも開業に至った思いをいくつか書いてみようかと思います


病気だからこそ始めてみたかった

ここ数年、いやもう少し長くでしょうか
持病の調子がそこそこ悪く、それもあり外出も減り、体力もなくなりと悪循環が続いてました
今私の本業は工場での肉体労働
一応突発で休むことも多々あるものの何とかクビにはならない程度には続けております
とはいえこれがあと何年続けることができるのか…
私の病気は潰瘍性大腸炎と言って大腸の病気なんですね
大腸の病気ですので命にかかわる病気ではないのですが
トイレのコントロールが難しい部分や
やっぱり栄養吸収に大きな影響があるのかとにかくどことなく不調が続く事もあってバリバリ働くことに向かないんですよね

特に肉体労働ですとかなり難しいのかなと(中には同じ病気でスポーツで活躍してる超人もいますが…)

そうなるといつかは職を変える必要が出てきそうとなるわけですね
ただ、私は40代
過去に営業経験はありますし、多少の資格はあるものの
現実的に転職は厳しいと思われます
まして難病ですしね
それもありリスクヘッジとして開業を考えてみたんですね
(丁度会社の副業制度が昨年始まったこともあります)

上手くいけば体調を考慮しながら働くこともできるかもしれません
(まあ、現実的には専業になるのはリスク高すぎますけどね
国保になってしまうので傷病手当金は出ないですし、代わりの保険にも加入できないでしょうし
正直な話病人は雇われの身が一番かなと思います)

行政書士に興味があった

私が行政書士を知ったのが社会人になってすぐ
会社の知り合いから車を購入し、自分で名義変更をした時です
今はどうか知りませんが当時は陸事の敷地内に行政書士事務所があって
お金払えば記入してもらえたんですよね

その後20代で自動車ディーラーで営業をしていたころに陸事に行く機会も多くあり、直接行政書士の先生とお話することはなかったですが気になる存在でありました

その次の記憶と言えば友人が通信講座で行政書士試験の勉強をしてましたね

その後ここ数年の資格ブームが自分の中にあり、行政書士試験を合格するに至った訳ですが、その時もそこまで開業は考えていなかったです

一番興味がでたのが昨年
父が他界しましてその時に親戚の方と話していた時の事です
ひょんな事から私が行政書士に受かったって話をすることがあり
そこで知った事実が祖父が行政書士だったとの事

私が生まれる前には亡くなっていた方なのでどんな人か全く知らなかったのですがそれを聞いてびっくりしました
(ただ、世の大抵の人は司法書士と行政書士と違いがわからないと思われるので司法書士の可能性もあり、そもそも祖父の時代だと戦前とかの時代なのでその辺の制度がどうだったのか…?)

これを聞いて一気に一度やってみたいという気持ちが強くなりました
子供っぽい意見ですが何となく運命めいた感じがしますよね(笑)

世の中へのちょっとした恩返し

何度も書いてますが私難病なんですよね
で、難病の人って特定医療費(指定難病)受給者証を発行してもらえて
医療費が結構安くなるんですよね(年収によって違う)
それでも健康な人に比べればかかるコストは高いのですが
それでも国の制度と税金のおかげで何とか社会人として生活できている訳です

自分に何かしら出来る事があれば貢献したいなという思いが出てきました
(とはいえもちろんですが仕事を無料で行うとかではないです)
まあ元々がアホなので何ができるかわかりませんけど
アホでかつ難病というと弱者の側の人な訳でそんな人の助けになる事が出来たら良いなと


せっかく受かった資格なのでやってみたい

ってのが一番なんですが上に上げた3つも含めて今回登録に至りました

自分に何ができるか全く不透明ですし
何かした勝算や気力や根性で何とかしたいとかもまるでない状況なので
2年ぐらいしたらひっそり辞めそう気がめちゃくちゃしてますけど
それでも何か一つでもやる事が出来たなら幸いかなと思います

まあ、本音を言えば毎月の経費ぐらい
欲を言えば初期投資費用ぐらいは稼げれたら良いんですけどね(笑)

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?