見出し画像

【行政書士】相続説明用資料を作ってみました

先日遺言用資料を作ってみましたが、今回は相続用資料を作成してみました
遺言と相続同じように見えて必要な情報は違ってきます
もちろん両方の知識を持つことが一番ですが、なかなかの量になりますので
試験勉強するのでもなければちょっと…って思いますよね。

この資料つくりパワーポイント初心者の私にとっても良い勉強になります
とにかくシンプルかつ文字を大きめにしてみやすい表示を心がけています
(複雑な資料を作成できないというのもありますが…(笑)


前回はQ&A的なものをいれましたが今回はいらすとやさんの画像を使って
物語的なものを冒頭に入れています


遺言編同様90ページを超える量となっております
(法律説明部分等一部かぶりあり)

今回もサンプルとして6枚→1枚にしたPDFを置いておきます

前回と同じ注意点です
・まだまだひな型レベルですので誤字脱字はご容赦ください
・わかりやすい表現にしているため法律的な意味とは違う場合もあります
・資料内にも書いてありますが、法律には原則・例外・そのまた例外がございます。個人の方で遺産分割協議書を書こうと思った時は必ず専門家に相談してください
・PDFの使用は個人使用に限ります再配布は禁止します

前回の遺言用・今回の相続用含めて
パワポのファイル・もしくは1枚PDFが欲しい方は個別に相談してください

今後も自分の勉強に合わせ資料を作っていく予定ではあります

ではまた!

※ 修正中の為 DL中断中です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?