見出し画像

自分なんてこんなもん

私は人一倍気が小さくて自信もなく、人一倍プライドが高い。
これを悟られまいと、表向きは努めて明るく、裏なんてないようにふるまうことが、私のデフォルトになっている。

「自分なんてたいしたことない、しょーもない人間」
そう理解すれば心穏やかにすむところを、これが認められないために心が乱される。
誰かにちょっと貶められたら、”何でそんなこと言われなきゃいかんの?私はちゃんとやってるのに!”と心が反応してしまう(一応表向きは隠すけど)。
でも、私はほんとにポンコツで、実はやれてないことも多い。
…つまり、図星だから腹が立つのだ。そのまんま。
自分に非があるやんけと気づいたら、今度は自分が情けなくて情けなくて、夫とか身近な家族に八つ当たりしてしまう。最悪です。

これでもだいぶ、「ま、自分なんてこんなもんよね」と思えるようになってきた。
だけど、いまだに人の言葉に「なにをっ!」と瞬間的に反応してしまって、後悔する。

こんなところも含めて、「こんなもん」なんだろうな。
日頃「自分はそこそこやれてる」とどこか自惚れていて、何か失敗したときに今度は丸ごと自分を否定してしまう。
シーソーみたいでアホらしい。
プラスもマイナスもどっちも持ってる。素直にそう認めればいいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?