見出し画像

人々を癒やす、こんな信号機があったらいいな


すてきな信号機


「昔は信号機から『いい香り』がすることはなかったのよ」

ママが笑ってそう言った時、美咲ちゃんはびっくりしました。
だって美咲ちゃんは、赤信号のときに香ってくる、このいい匂いを嗅ぐことが、何よりの楽しみなのです。

一年生になって、心細い学校までの道を楽しみに変えてくれたのも、この “いい香りのする信号機” でした。

「昔と比べて今はね、赤信号から青信号に変わるまでの、ほんの少しの時間を待てなくて、イライラしてしまう人が増えたんだって。だから信号機からいい香りを出して、みんなが幸せを感じられるようにしたんだって。」

美咲ちゃんは得意げに、なっちゃんに説明します。


「へえーそうなんだ。」
なっちゃんは、美咲ちゃんが学校に着くまでに渡る、三つ目の信号あたりでいつも一緒になるお友達です。

「そういえば、ここの信号機の香り、明日から変わるんだって!」
なっちゃんの持ってきた新情報に、今度は美咲ちゃんが驚いて声をあげます。

「へぇ!知らなかったぁ!」


企業が宣伝費を支払うと、自社製品の香りを流すことができるという仕組みを、なんとなくは知っているけれど、美咲ちゃんにとってはそんなことはどうでも良くて、ただただ明日からの香りが待ち遠しいのです。

今日でお別れになる香りを胸いっぱいに吸い込みながら、
「なっちゃんの鼻風邪、明日までに治るといいね」
美咲ちゃんが心配して言うと、

「うん!明日までにはぜーったい治すからね!」
歩きながら、なっちゃんは両手にぎゅっと力を込めました。


それじゃあ、また明日の朝、あの信号機の下で。
美咲ちゃんとなっちゃんは、靴箱の前で手を振って、それぞれの方向へ走って行きました。



【完】


#ショートストーリー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?