見出し画像

求愛スタイル。人間模様。

高校の教師だったか、中学の教師だったかは忘れた。

なんでそんな話になったのかも
忘れた。


その人は、夜の営みを奥さんに申し出る時に、奥さんとの会話の中に「紫陽花」を使うのだそう。「しようか」ってこと。


当時、思春期だったからか
「げっ」って思った。

周りのクラスメイト達がどう思ったかは聞いてない。みんな思春期だから、そんなことは話に出さない。


その教師の得意げな顔を覚えている。
うっとりした表情で語っていた。

「しようか」を思いついたのは本人なのか、誰かのアイデアを借りてきたのかわからないけど、大人になった今思っても「イケテナイ」。


そんな風に誘われるのはまっぴらごめん。
この誘い文句ににときめく人がいるならごめん。


紫陽花を見ると、どうしてもイメージしてしまう。

私たちに向けてうっとりとした表情で語っていた教師が、奥さんと和やかに食卓を囲みながら「紫陽花」の話をしているところを。


私が奥さんだったら嫌だな。
彼の奥さんが、その誘い文句を好きなら良いんだけど。





#急に思い出した話
#有名な隠語


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?