見出し画像

「儲けない株」リース会計どうなるの?

一般企業もリース会計基準って変わるのですか?

↓このリンクの解説からすると、変わる可能性が高いということでしょうか?(IFRS採用してるところはすでに始まってるみたいです)

オペレーティングリースもファイナンスリースと同様に賃借料で処理していた費用が減価償却費に変わって、貸借対照表では資産と負債が増えるということですね。
支払時は負債の取り崩しなのかな?

変わると決まったら固定資産の登録などが面倒です。消費税の扱いも気になります。

そして、投資先への影響は?
国際会計基準を採用している企業はすでに義務化されているらしいですが、採用前より自己資本比率が下がるということのようですね。
うーん、信頼度下がるってことですから、お金借りる時に影響あるのかな?
でも、全ての企業がそうなるとすれば、財務諸表の見方を変えればいいだけなのかもしれませんね。

会計基準が統一されれば、企業を比較するのには良いと思いますが、個人的には今のままの方が嬉しいです。
処理が面倒そうなので…

※個人的な解釈ですので、他の専門のサイトなども見てくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?