見出し画像

働くということ

こんばんは、リサです。

ゴールデンウィークも終わり、いざ出勤となると途端に足が重くなりますね。

今の仕事がイヤなのか、人間関係が面倒になっているのか、労働の意義が見つからないのか、飽きているのか、給料がもっと欲しいのか…自分でもよくわかりません。

だからといって、手を抜いて適当にやり過ごす「給料泥棒」では自分が許せなくなるので、それなりに仕事はこなしています。
こんなわたしにふさわしい名言を見つけましたので、載せますね。

労働なくしては、人生はことごとく腐ってしまう。だが、魂なき労働は、人生を窒息死させてしまう。
アルベール・カミュ
Without work, all life goes rotten, but when work is soulless, life stifles and dies
Albert Camus

わたしはきっと魂を失っています。
そしてこのまま仕事を辞めたら人生が腐るかもしれません。
魂を取り戻したい!

何のために働くのか?
自分が生きるためであり、周りを生かすためでもあるのでしょう。
きっとそうです。

結論は?

あゝ、どんなに蘊蓄を傾けても働きたくないものは働きたくない。
リサ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?