ふと神社で散歩する日常でコンパッションの大切さを考えた【研究者日記】
先日、米沢に行ってきました。日曜日だったので、米沢の極楽湯にサウナ入りに行ったのですが、たまたま行ってみようかと思って上杉神社の方まで足を延ばしました。時間がもうギリギリで、あと20分で閉まるところだったので、ちょっと急いで観光してきましたのはご愛嬌ということで。
上杉神社ってどんなところなんでしょうか。米沢は福島から近く、高速道路が無料で使えるので、車で30分ぐらいで到着します。鳩もいて、のどかな雰囲気でした。
米沢城があった場所だそうです。ちょっとだけお邪魔してきました。
その日は本当にいい日でした。昼間は勉強会でみんなで勉強して将来について検討し、それからサウナに行ってきました。ここは何度来てもいいですね。マイナスイオンが感じられる場所です。
神社は本当にいいですね。心が洗われるような感じがしました。私は特に神さまを信仰しているわけではありませんが、お邪魔させていただく料金として賽銭を入れて、ちょっと慈愛瞑想をしました。
自分と家族、昨日まで会った人たちの幸せを願って、世界平和を願って、それで終わりです。コンパッションは心の健康にいい気がします。
近くの神社で瞑想や慈愛瞑想をすることがありますが、雰囲気がある場所だと効果があるように感じます。コンパッションや瞑想はメンタルヘルスに一定の効果があると言われています。何らかのポジティブな要素があるんじゃないかと思います。
たまにはこうして神社でのんびりするのもいいものですね(20分だけでしたが)。
休みの日はサウナTシャツを着てサウナに行ったり、そのついでにどこか寄ったりするのがいいですね。先日は久々に休んだ感じがしました。
最近は忙しかったんでしょう。けど、いろんな人と会う機会があったり、ズーム飲み会があったりして、いい時間を過ごしていました。
やっぱり誰かと繋がっていることはポジティブな効果がありますね。
実際に会ったり繋がりを作れない時でも、コンパッションの瞑想や人のことを思うような瞑想をすると、繋がりを感じられる機能が働くのがコンパッションの作用だと思います。
少し疲れた時には、そういうことをしてみるのも一つの方法だと思います。
それでは素敵な日曜日をお過ごしください!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?