見出し画像

泣き叫ぶ声が隣の家から聞こえたらみなさんどうします?

児童虐待の通報っていつするのがいいんでしょうね??

こんちは、あおきです〜。さっきTwitter見てたら、DJ KOOさんと川栄李奈さんがDVと虐待通報の広報をしてくれてました(おふたりとも大好きな芸能人さんでとてもうれすい)。

わたしもですが、隣の家でどったんばったんの音が聞こえてきたりとか、怒鳴り声が聞こえたりしたらびっくりしますよね。

これってもしかして、虐待?DV?みたいなことを思いますよね。けどどこに電話したらいいの?いつしたらいいの?連絡したとしてわたしどうなっちゃうの?みたいな不安がでてきます。そんなことについてちょっとだけ解説します。

DVと児童虐待の連絡先

児童虐待の疑いがある場合は、
189 いちはやく
DVの疑いがある場合は、
#8008 はれれば

に連絡してください。
なぜ連絡先を最初に伝えているかと言うと、まず知っておいて欲しいからです。その電話で救える命があるかもしれないからです。

出るまで時間がかかることもありますが、電話はぜったいに切らないようにしましょう。電話を切らなければ救える命になるかもしれません。

いつ連絡したらいい?

医療従事者のわたしでもとても迷うところなのですが、基本的には、虐待の疑いがあると皆さんが思ったらすぐに連絡したほうがいいです。疑いありと思った時に、連絡してもいい権利がみなさんにあります。

違ったら、連絡後に訪問に安否確認に行った方がごめんなさいと言ってくれてすみます。違うくなくて連絡しないほうが事が大きくなる場合を考えると、連絡したほうがいいです。

虐待っていうと、暴力とかがイメージ強いですかね?どったんばったんがあまりにすごいとか、お子さんに傷とかアザがあるときは即連絡ですね。

が、虐待ってそれだけじゃなくて、罵声を浴びせたり、両親のひどい言い争いをずっと見させるような心理的虐待なんかも含まれます。お子さんのいる家庭で毎日のようにそういうやりとりが聞こえて来るときは連絡したほうがいいかもです。

あとはネグレクト(養育放棄)ですね。ご飯が食べさせてもらえず痩せ細ってたり、同じ服を毎日着てたり、お風呂に入れずにおいがしたりなどがサインだったりします。

連絡したとしてわたしどうなるの?

連絡したあと、じぶんがどうなるかってけっこうきになりますよね。それこそ連絡いれた家族にバレるんでないかとか、情報はどう守られるかとかですね。

当たり前なんですが、みなさんの個人情報は守られますから、誰が連絡いれたかはわかりません。逆に言うと、連絡対象のご家族がどうなったかもわからないっすけどね。

連絡した先で、お名前とご連絡先を聞かれることはあるようですが、最悪答えなくてもいいので、まずは何かヤバそうな状況だぞ?っていうのを伝えるほうがいいですね。仮に連絡先を伝えたとしても、その先に身バレする心配はないみたいなのでご安心を!

あと現場検証みたいに、一緒に来てくださいみたいなのもないんで、その辺もご安心ください。

あれ?じぶんやっちゃってるかも?

ここまでの話で、あら?わたしもしや?と思ったかた、もしや?と思ってたけどやっぱりまずいか?ってかたもいるかもしれないです。

自ら打ち明けるのは怖いことだと思いますが、先ほどあげた子どもの場合189、おとなの場合#8008、にまずは相談してみてもいいかもしれません。

誰もが最悪な結果になることは望んでないと思います。ちょっとこの辺で軌道修正しないとまずいか?と心のどこかで、あるいは全面的に思うこともあるかもしれません。

ためしに、連絡してみません?軌道修正するべく連絡できたことはとてもすごいことだと思いますし、尊敬します。最終的に考えたら、ぜったいに悪いことにはならないっすよう。

まとめると

DVは#8008 はれれば、児童虐待は189 いちはやく 

・疑わしいときはまず連絡

・連絡してもなにも悪いことは起きない

・わたしやっちゃってるか?ってかたもためしに連絡してみるといいです、最終的に、悪いようにはなりません

はい、というわけでつらつらまとめました。

わたしも職業柄こういう相談を受けることが多いですが、ひとりで抱え込むより、どっかに相談したほうが少なくてもこころは軽くなります。

誰かに相談したほうが解決の間口が広がります。1人で考えててもあんまりいいことないんだす。。

少なくとも、電話で相談する分にはお金も掛からないですし、匿名で相談できますから、お互いに困ったらまずは連絡して見ませぬか??

最後まで読んでくれて嬉しいです!!!いつもどもさんでーす。Twitterとインスタもフォローしてくれてもいいんですよ??(noteももちろん!)

Twitter @airibugfri note以外のあおき発信情報について更新してます。
Instagram @aokishuntaro あおきのメンタルヘルスの保ち方を紹介します(もうちょっとしたら更新しやす)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?