見出し画像

心理士が実践するこころのセルフケア

思い立ってセルフケアの話でもしようかなと思って、街を歩きながらYouTubeで話してたんです。

セルフケアは大事ですね~一般的にセルフケア方法はネットでたくさん出てるのですが、自分のやってるセルフケア、心理士が実践するセルフケアみたいな感じで話せるといいのかなと思って、ちょっと時間かけて話そうかなと思ってます。

ただセルフケアって言っても色々な考えがありまして、例えば考え方にアプローチする方法とか行動的にアプローチする方法とか色々あります。

行動的にアプローチする方法がおそらくイメージしているセルフケアで、例えば趣味の活動をするとかストレス解消をするみたいなのが行動的なセルフケアの方法ですね。

リラックスするもそうかもしれないです。

今回YouTubeで話したのが思考・認知に働きかける方法です。

100%じゃなくて60%ぐらいにしようっていうのは、考え方にアプローチしてるわけですね。100%でやろうとするとガチ凸になっちゃって100%でやろうとすると120%の力を使わないと100%に達成しないから、60%でいいと考える方法ですね。これは思考をコントロールする方法です。

もう一つ話しました比較対象の話、それも思考の方です。比べる対象を他人が引出てるところから、自分が引出てるところにしてみるとか、自分にとってプラスのところを見つけることで他者と比較しないという方法です。

それからこちらは行動的な方法ですが、考え込んでる時は別なことしようみたいな、できれば楽しい活動や価値に向けた行動にしようという行動活性化的な話、そしてイライラしてる時はそのイライラの原因となってる事柄から一旦離れようみたいな話をしたかなと思います。

これらが自分的にセルフケアとして実践している方法です、こういった方法を体形的にセルフケアの方法として話していけたらと思っていますので、ぜひぜひ今後とも記事を読んでくれたら嬉しいです。

それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?