見出し画像

自分じゃないと殻を破れない

今夜は、初の素材を使用しました。
白菜です。
今までなんとなく手を出してこなかったのですが、避けていた訳でもありません。
タイミングが合わなかっただけなのです。
しかし季節は夏真っ盛り。
今こそ食べたい野菜、それが白菜でした。

昼間は本当に殺人的な暑さで、体調不良にならないか心配になる毎日です。
なので元気が出る味、しかしこってりしていない料理が食べたいと感じていました。
そこで選ばれたのが豚肉と挟んで煮込む何か。

和風だしの素と生姜、塩、醤油で味付け。
弱火で20分ゆっくり煮込めば、白菜は甘く、肉はとろっとろに。
スープは生姜が後から効いてきて、コクを感じさせます。
レシピはこれ

出汁の分量を気持ち多めにしました。
これでご飯が進む進む。
もう止まりませんよ。
またリピートするかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?