見出し画像

お盆のことをお坊さんにきく朝会

みなさん、こんにちは。淡路島在住のファシリテーター、青木マーキーです。

今年の夏は暑いですね。我が家では、クーラーではなく水風呂に入って体を冷やしています。熱中症に気をつけてお過ごしください。

さて、夏休みといえば「お盆」です。21世紀になった今でも、夏の休暇は「お盆休み」といって、お正月にならんで、特別なお休みになっています。

そもそも、お盆とは何なのか? その由来やコロナ以降のお盆事情などについて、僧侶・ファシリテーターの中島光信さん(通称:エレック)に聞いてみよう!という機会です。

キュートなお坊さん、エレック

すでに実家に帰省中の方も、今年は自宅でゆっくりという方も、あるいは大切なご用事やお仕事のある方も、お盆の朝のひとときを、ご一緒しませんか?


■日時:2022年813日(土) 朝5:00〜6:00の60分番組です
■場所:Zoomミーティングでの開催です。

Facebookライブでの無料配信に切り替えました!

■参加費:視聴無料+お布施(カンパ)歓迎!

視聴のうえ、カンパしてもいいよという方は、100円から1万円の間でご自身が出してもいいよ、と思う金額をAmazonギフト券で

marky@aokiworks.net まで送り下さい。


※いただいたカンパは必要経費を差し引いて、青木マーキーとエレックとで仲良く半分こします。
※プログラム中に、カンパいただいた皆様のご先祖様のご供養の気持ちを込めて、お経をあげて頂きます。
※Amazonギフト券の送付方法は以下を。

■予定
朝5時 開始
 ・合掌「おはようございます」
 ・お坊さんにきく「お盆って何?」
 ・お経の時間「般若心経」
 ・質問タイム「お盆について、なんでも聞いてみよう」
朝6時 終了  〜希望者で、放課後トークを15分ほど〜

■語り手:中島光信(なかじま・こうしん)
神奈川県川崎市にある等覚院(とうがくいん)の副住職。市民活動に没頭していた10代の頃、平和活動家としての禅僧ティク・ナット・ハンを知り、その「行動する仏教」の姿勢に影響を受けて、比叡山にて修行。 以来、寺&僧侶&仏教の可能性に惹かれてワークショップ等を主催している。最近は、講談を模した法話を創作したり、寺のドキュメンタリー映画を作ったりしている。


■聞き手:青木将幸(あおき・まさゆき)

淡路島在住のファシリテーター。子どものころから「お坊さんか仙人になりたいと」思う。家族会議から国際会議まで、あらゆる会議の進行役をつとめる。コロナ以降はオンライン・会議ファシリテーターとしても活動する。最近、自分が生まれ育った熊野の仕事や、積み重ねてきた山伏としての活動が様々なところで実を結んで面白いことになっている47才。


■視聴方法は?

当日、朝5時になったら、Facebookをひらいて下さい。青木将幸の個人ページでライブ配信しています。みなさんのご視聴を心よりお待ちしています。



メガネ坊主の2人組がお届けします! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?