マガジンのカバー画像

麻雀

451
麻雀のもの
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

麻雀 雀荘のじいさんがよくやってくるイカサマ

 カードで精算する場合

赤のカードが1000円、黄色のカードが500円、青のカードが100円だとします。

写真の左が4000円払いなので、赤4枚。  右のカードが1500円なので、赤1黄1。

左がラスのジジイとします。
で、ジジイは千円少しくして

カードを隣の3着の人の精算の時に投げて、滑らして混ぜてきます。
さらにこれではわかりやすいので

このように、わざと相手が間違えるように1000

もっとみる
麻雀 有料版 全自動卓でも使える漫画とかでよくある自分の手牌とツモを入れ替えるイカサマのやり方

麻雀 有料版 全自動卓でも使える漫画とかでよくある自分の手牌とツモを入れ替えるイカサマのやり方

 初めての有料版です。 
見てくれた方はありがとうございます。
 
今回は麻雀漫画でよくある、自分の手牌と本来ツモってくる牌をすり替えるやり方を書こうと思います。

後、この手のイカサマは対処法を書きます。
そうすればこのイカサマをやられた時にすぐに見破る事が出来ます。

まず、このイカサマの利点を言います。

①案外簡単に出来る。ちょっと練習すればすぐに出来ます。やり方は凄く簡単です。

②もし

もっとみる

麻雀 旅打ち じゃんきち戦その2

 前回の続き 

ついた。
昼間なのに高級車が並んでいた。 
二階全部が広いホールでそこで雀卓が6台くらいあった。
おそらく、60代ぐらいの客が3人、我々を待ち構えていた。 the ピン雀の親父という感じだ。 
私が初戦を飾ろうかとおもっていたが、3人の視線が弟子の方を向いていたので先に行かせる事に。女性が珍しいのだろうか?

「ぐへへ、お嬢ちゃん御殿場になにしに?何もない町だぜ‥。」

「おお、

もっとみる

麻雀 旅打ち じゃんきち戦その1



この雀荘を見て頂きたい。 この令和の時代に

『じゃんきち』である。 

麻雀きちがい‥という意味であろう。
おそらくは私の前前前世から営業してるから、このような名前も許されたのだろう。いま、この名前を出したら営業許可がおりないまである。

なぜ、この雀荘に来たのか?話は少し逆上る。 

「御殿場?御殿場には何もないよ。」と周りの人間には言われる。しかし、私と弟子はここら辺の雀荘を制圧して、美

もっとみる

麻雀 義理打ち

 最近の雀荘や麻雀界で義理打ちという言葉をどれほど知っているだろうか?  義理打ちとは大会とかが終わった後に何回かフリーを打つことだ。 今回はこの前、福地誠先生と打ったノーレート雀荘に行った。時間が無かったら、日を改めて来ればよいのだ。 

昔、かめさんという雀荘があった。
そこの店主は未だに付き合いがあるが、店主の優しさや温かさが溢れる雀荘だった。 
何ヶ月かに一回、麻雀大会を開くのだがセットで

もっとみる

麻雀 うらさん

 昔、師匠(サイコパス)から聞いたお話。  
ある所に『うらさん』という人がいたそうだ。

このうらさんという人は本名は全然違う名前なのだが、全自動卓で裏ドラをすり替えるイカサマをするから『うらさん』と呼ばれていた。
ある日、何かの取材の時にそのやり方を答えた。
取材は成功した。 

しかし、その次の日にはうらさんは殺されたらしい。
当時はもの凄い賭け金で危ない人も沢山いたので舐められたまま生かす

もっとみる
麻雀 福地誠先生の前でイカサマをした話

麻雀 福地誠先生の前でイカサマをした話

 「福地誠さんが来るんだって!会いにいこうよ!」と麻雀を教えてる弟子とノーレート雀荘に行く。 
福地さんの本はほぼ持ってるので、すごく楽しみだ。さっそく雀荘につく

おお、ここだ、ここだ! さっそく入ると沢山の人!
でも、実際に打てるかは運。20時までしかいないし。
何回か打っていると20時になった。 
終わりだ。現実はこんなもんだ。飯を食べて、ピン雀に怒りをぶつけようと思ってたら上家のお兄さんが

もっとみる

麻雀 オーバーアウトしてるメンバーやアウトしてる客が2〜3000円現金を持っていく方法

 麻雀の話。 昔は雀荘に行っていたがこんな人がいた。

その人は雀荘に働いていているが雀荘にお金を借りていて、月末の給料日にその給料からお金を精算するという人がいた。この雀荘に金を借りることをアウトというのだがその人は給料以上に負けてしまったりした。それをオーバーアウトという。その人は飲みに行ったり、パチンコもやりたかったので2、3000円のお金でも欲しかったのだ。

そして、その人がやった2,3

もっとみる