見出し画像

「とかとか」イベントで会いましょう

なんということでしょう!
気がつけばもう12月。

毎年不思議に思うんですけど、5月の次が6月であるように、12月の次は1月である。ただそれだけの事なのに、なぜ人は「年末だ」なんて言ってこうもソワソワするんでしょう。

かくいう僕も、年末年始でいくつものイベントを実施します。みなさん年末で多忙のところ申し訳ないんですけど、どんなイベントがあるか見ていって、気になるものがあれば参加していただけると嬉しいです。

全てTENTの本『アイデアとかデザインとか』に絡めたものにはなりますが、お話しする内容は本にない新しい話になります。未読でも問題なく参加できますよ。


12月9日(金)
東京、六本木の「文喫」にて
『道具とか言葉とか』


プロダクトデザイナーの秋田道夫さんとTENTが対談します。

秋田さんは69歳とのことなんですが、Twitterを始めてわずか数年で10万人フォロワーがいて。毎日、短く洗練された言葉をツイートされています。

そんな言葉たちが集まった本『自分に語りかけるときも敬語で』がつい先日発売されたばかりなのですが

文喫の店長 伊藤さんからいただいた

個人的にはお二人の「言葉のそぎ落とし方」を聞いてみたいです。
シンプルでありながら、心に残る、伝わる言葉選びがお二人とも秀逸だなと思いました。

という視点を軸に、TENT(アオキとハルタ)と秋田道夫さんとで、道具のことや言葉のこと、そしてその周辺の「とか」について話していきたいと思います。

六本木でのリアル参加はもちろん、オンラインのチケットもあるようなので、気になる方はこちらからチェックしてみてください。


12月21日(水)
大阪、天王寺のスタンダードブックストアにて
『作るとか売るとか』

noteでもきっと知っている方は多いのではないかと思います。
docket store の山下さんと「大阪でなんかやりたいね」と話していた夢が、サクッと叶いました。スタンダードブックストアさん、ありがとうございます!

「作ること」と「売ること」。
効率を求めた大量生産の時代に別の仕事として分かれてきましたが、いま改めてその繋がりが見直されつつあります。

そんなあたりを軸に

藤田金属の藤田さん
スタンダードブックストアの中川さん
ドケットストアの山下さん
そして私TENTの青木の四人で、「作る」と「売る」とその周辺の「とか」についてお話しします。

わりとカジュアルなノリの会にしたいと思うので、お気軽にご参加いただけると嬉しいです。

詳しくはこちら


1月6日(金)
岐阜、岐阜市の「メディアコスモス」にて
『道具とか家とか地域とか』

私は生まれも育ちも名古屋市なのですが、両親が、生まれた地域である岐阜県に引っ越したことから、よく岐阜県に訪れています。

そんな縁もありまして、年末年始の帰省も兼ねて。岐阜県の素敵な図書館メディアコスモスで、イベントを開催することにしました。

実は現在、岐阜県のミユキデザインさんと一緒に、秘密裏に進めているプロジェクト「家」というものがありまして。

これはわたしの手作り模型なので汚いのです
ミユキデザインさんはもっと綺麗に作ります

そのプロジェクトについてのお話を軸にしつつも、道具のこと、家のこと、そしてそこから広がる地域のことなどを、ミユキデザインさん、オゼキカナコさんとお話ししたいと思っています。

こちらは、できれば学生さんとか若い方をはじめ岐阜周辺地域の方にも広く参加してもらえると嬉しいなと思いまして。

参加費用700円。席数もたくさんご用意してます。

講演会という堅苦しい感じではなく、カジュアルにお話しして、みなさんと少し交流もしたいなあと考えているので、年始の親戚の集まりくらいの気持ちで、気軽に参加いただけると嬉しいです。

詳しくはこちら


2023年にも、もし「こっちの地域でもやってよー!」という要望があれば、できるだけ叶えられるように知恵を絞りたいと思いますので、お声がけいただけると嬉しいです。

ではでは、お会いできることを楽しみにしております。


「♡マークのスキ」は、noteにアカウントを作っていない方でも押すことができます。この記事を「いいな」と思った方は、気軽に押してみてください。

Twitterやってます
https://twitter.com/aoki_TENT
Instagramやってます
https://www.instagram.com/aoki_tent/?hl=ja
YouTubeやってます
https://youtube.com/playlist?list=PLwtR6grbO_fhFbeSa2rjDHEFZipihIivk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?