見出し画像

こっそりゆっくり始めます

新しい製品を発表するとき。
新しくお店をオープンするとき。

できるだけ大きな話題になるよう、様々な仕掛けを考えますよね。

僕たちが関わってきた製品も、おかげさまで発売直後に多くの方に話題にしていただけることが何度もありました。



話題にしてもらえるのはとても有難いこと。
でも、必ずしも良いことだけではないことも分かってきました。

たとえば僕たちみたいにモノを作って販売する場合。

予定していた製造数量より何倍も多くの注文が入ってしまったら、生産が追いつかずに多くの方をお待たせしてしまいますし

売れているというニュースを見て衝動的に急いで購入した方にとって、その製品が必ずしも満足してもらえるかどうかはわかりません。

じっくり考えて、ゆっくり購入してもらえる。
製品によっては、そんなスローなテンポのほうが良い場合もあると思います。


画像3

画像4



さて、もしも自分のお店をオープンすることになったなら。

オープン直後に大きな話題になるよう、チラシを配ったり、SNSで話題になるように仕掛けを作ったりした方が良いのかもしれません。

でも僕たちは、はじめての自分たちのお店をスタートするにあたって、できるだけこっそり始めることにしました。

画像5

画像6


「お店」っていうのは、イベントや広告とは違って、じっくりと街に根付いて続いていくものだと思うんです。

環境と対話しながら少しづつ「在り方」が定まっていくもの。

そして願わくば誰かの「日常」になっていくもの。

だからオープン時には騒がずに、静かにスタートしていきたいなぁと思いました。



僕たちが作る製品たちと同じように。
長く続けて、長く愛用してもらえて、気づけば暮らしの中に当たり前に存在するような。

そんなお店になっていければ嬉しいなあと思っています。

画像7


そんなわけで。

下北沢のボーナストラックにて
TENTのTEMPO、ひっそりとオープンいたしました。

画像2

画像8

画像2

これからできれば長いこと続けていくお店です。

何ヶ月か先にも、きっと日常として開店しているはずです。

世の中の状況が今よりも落ち着いた時に、もしもお近くにきた際にはフラっと立ち寄ってもらえると嬉しいです。

画像8




<念のためのお願い>

「開店のお祝いを贈りたい」という方へ。
大変小さなお店なので、お花や贈り物は、置く場所が全くありません!

ですので、お気持ちだけで結構です。

もしも「どうしても贈りたいよ」という方は、こちらのウィッシュリストを活用いただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

お贈りいただいた沢山の方々、本当にありがとうございます!ありがたく使わせていただきますっ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?