HiroAOKI

北海道・札幌出身、映像作家、文筆家 【最新作】ボブサム 奈良裕之ドキュメンタリー『天鹿渡鴉巡礼-森に還ったワタリガラス』 https://aoki.com/
    • 映画『天鹿・渡鴉巡礼 - 森に還ったワタリガラス』
      映画『天鹿・渡鴉巡礼 - 森に還ったワタリガラス』
      • 6本

      ボブ・サム 奈良裕之ドキュメンタリー映画『天鹿・渡鴉巡礼 - 森に還ったワタリガラス』の制作秘話、映画では語られなかったエピソード、星野道夫さんへの想いなど。これを読むと映画が10倍楽しくなる、、、かも

「銀の心」に「金の心」

 星野道夫さんの書籍を初めて手に取ったのは今から20年程前。『オーロラの彼方へ』という未公開の写真と、星野さんの様々な著書の引用文からなる90ページほどの単行本でし…

白いワタリガラス

 映画『天鹿・渡鴉巡礼 - 森に還ったワタリガラス』の中で、ボブ・サムさんは白いワタリガラスの物語を語っています。  「かつてワタリガラスは白かった」!?  そして…

ボブ・サムの語った物語 - クリンギットの人々にとって「森に還る」とは

 ボブ・サムさんはアラスカ先住民クリンギット族長老、墓守、語り部。アラスカの自然写真家故・星野道夫さんと親交が深かったことでも知られています。  2019年夏にボブ…

風の神話と星野道夫が綴るアンカレッジ時代のボブ・サム

『風はこうして家を見つけた - How wind found a home』 2019年夏、ボブ・サムさんが来日した際に語った物語のひとつです。 貝がらを耳にあてると、風の音が聴こえるのは…

ワタリガラスがこの世界にどのようにして光をもたらしたのか

2019年にボブ・サムさんが来日した際に語った神話『森に還ったワタリガラス』(Raven walks into the forest)は、こんな風に始まります。 「最初にワタリガラスが、太陽…

目標達成!ネクストゴールにむけて!! ボブサム&奈良裕之ドキュメンタリー映画『天鹿渡鴉巡礼 - 森に還ったワタリガラス』クラウ…

ボブサム&奈良裕之ドキュメンタリー映画『天鹿渡鴉巡礼 - 森に還ったワタリガラス』クラウドファンディング、おかげさまで目標金額を達成しました。ご支援いただきました…