たやすみなさい/岡野大嗣 読書記録#39
「気分の背景にある時間と光景」を、五七五七七の結晶にして残しておける、それが短歌の良いところだと思う。
個人的に好きだった歌をいくつか引用して語ってみます。
誕生日に、いちばん最初にもらう「おめでとう」の言葉って、何だか特別な気がしませんか。そんな「おめでとう」を、鏡に写る自分につぶやく。それは寂しい景色のようでいて、静かな自己肯定の明るさを持った瞬間だと感じました。
友達とも見知らぬ人とも違う、インターネット上の本名を知らない関係性。その微妙な緊張感をはらんだ関係のまま、ふたりは海に来た。そして初めてほんとうの名前を打ち明ける。
なんとなく、朝凪の海の情景が見えたような気がしました。何気ない出来事のようでいて、光る水面のようにきらきらとした一瞬だったのではないか。現代的かつ詩的な歌だなぁ、と。
何故人間は、パン屋のトングをかちかちと鳴らしてしまうのか。その長年の謎が解ける瞬間。それは犬が嬉しくてしっぽをふるのと同じ理由だった! 焼きたてのパン屋、無条件にうれしくなってしまいますもんね。不思議と腑に落ちました。
しっぽといえば。この歌集には犬を描いた歌も多くあります。以下に挙げるのは、その中でも「もういない犬のうた」というべきものたちです。
ぎゅっと切なくなるけれど、犬をうたうその手つきは確かに愛の証を示している。
扉のイラストや挿画にも犬が多く描かれていて、作者の犬に対する思い入れの深さを感じます。
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