見出し画像

連休中の備忘録(20230715-0717)

こんばんは~。
実に10日ぶりの投稿です!
3連休で実家に帰省していたんだけど、美味しい物をたくさん食べたり、
買い物したりすごく充実した休みをすごしてたよ。

今回は、そんな3連休の思い出を忘れないために、
出来事を記録していこうと思うよー!

1日目

帰省したら、基本的に外食をするのがお決まりなんだけど、
今回も1日目からランチとディナーで外食したんだ。

ランチは地元の有名な焼肉屋さんで、お肉がすごくおいしいし、
上等なものを使ってるんだけど、ランチの値段が安くて人気のお店。

前に行ったのは確か年末年始だったと思うから、
半年ぶりくらいに行ったけど、相変わらずおいしかったなぁ。

ただ、半年の間で色々変わってたことがあって、
ランチにデザートが付かなくなったり、
焼肉以外のランチメニューがなくなってたり、
注文がタッチパネル式になってたり。

デザートがなくなってたのには、父がすごい残念がってた。

食べ終わったら、駅前の百貨店に行って、
誕生日プレゼントを買ってもらった。

なんでも買うよと私の母がはりきっていたので、
靴、鞄、お洋服、ハンカチ。
どれも良いものを買ってもらって、すごく嬉しかったなぁ。

夜ごはんは、お寿司!
魚べいに行ったんだけど、相変わらずおいしかった~。
回転ずしの中では一二を争うくらいに好き。

まぐろたたき盛りがすごく好きで毎回行くと2皿は食べちゃうんだよね。

夜ごはん食べ終わったら、もうすぐ改装するために閉店しちゃう、
スーパーに行って、閉店セールで安くなってた服とか、
もろもろ買い物して、1日目は終わり!

美味しい物を食べて、欲しい物を買って、
充実した1日だったなぁ。

2日目

2日目はディナーを友達と食べる約束をしていたので、
流石にずっと外食はまずいと思って、
家にあるもので、昼ご飯を作ったよ。

いわしのガーリック風味の缶詰とごはんで、
ガーリックチャーハンを作ったんだけど、
これがめちゃくちゃおいしくて、
少しだけクミンを入れたら、それがアクセントになって、
飽きずにもりもり食べちゃった笑

友達との待ち合わせは15時。
この日はめちゃくちゃ暑くて、外に出ただけで汗だく……。
お店の予約まで時間があったので、みんなで駅前を散策したんだけど、
ずいぶんと様子が変わってた。

お店の配置もだし、なくなったお店のところに、
よく知ったスーパーが入ってたり、驚くことも多かった。

久しぶりに友人たちとは会うので、
お互いの近況を話しながら、ゆったりウィンドウショッピングを楽しんだよ。

ディナーは、私が韓国料理を食べたかったので、
サムギョプサルのお店に行った。

お店は手狭だったけど、お料理の味は最高だった。
お肉は美味しいし、一緒に巻くトッピングで味がすごい変化するし、
チヂミはパリパリで、スンドゥブチゲはほどよい辛さで、もう大満足!

友人たちもすごく喜んで食べててくれたので、
このお店を選んで良かったなーって思ったよ。

ご飯が終わっても、みんな話したりなさそうだったので、
カラオケに行って二次会!

といっても、歌はあまり歌わずに、お部屋でずっとお喋りしてすごしてた。

解散したのが、日付がまわって1時頃。
みんな、まだまだ若いなぁって思ったよ笑
元気そうでよかった。

また今度遊ぼうねって言って、別れたけど、
いつまでたっても、別れた後のさみしさみたいなものには慣れないね。

3日目

3日目は基本的に帰り道になってしまうので、割愛したいんだけど、
一個だけ、ランチで食べたパスタ屋さんがめちゃくちゃおいしくて、
コースっぽく順番に料理が出てくるお店だったんだけど、
すごくカジュアルで、料理に使われてる食材にすっごくこだわってるんだなって分かる味してた。

特にジェノベーゼで使われてたバジルが、そこらへんで食べるバジルの味じゃなくて、
新鮮なんだなって分かる味だったのが印象的だったなぁ。

また今度、リピートしたいなって思ったお店だったよ。

帰省を通して

3日間帰省して、自宅に帰ってから、
しばらくは両親のことを考えてたんだけど。
また年取ってたなぁと思って、少し切なくなちゃった。

実家を離れた決断は合ってたと思ってる。
実家にいると、いつまでも両親に甘えちゃう気がしてたから。
今、別の場所でがんばれてるのは、実家があるってことが、
力になってると思うんだよなぁ。

でもやっぱり、心配は心配で。
私の両親は、すごい仲良しってわけじゃないから、
今この時も喧嘩してないか心配だし、
歳もとってきたから、身体が心配だし。

いつか、その日が来てしまうとわかってるけど、
なるべく来ないで欲しいと願ってる。

少なくともあと二十年は元気でいてほしいなぁって思うよ。

そのために、私は今の場所でがんばって。
少しでも親に恩返しできるように、しなくちゃいけないなぁって。
決意を新たにした。そんな3連休でした。

とはいえ、私はしばらくすると、そんな感情すら忘れちゃう人間なので、
また近いうちに実家に帰りたいなと思ってるよ。

地元のパワーを感じて、これからやりたいことに全力投球するんだ。

*******

今思ったけど、食べたものとか買ったものとか、
写真撮っておけば良かったなぁ!

次からはそうしよう!

ここまで読んでくれてありがとう。
次の更新は【7/24(月)】の予定です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?