見出し画像

仕事のこと:続けるのか辞めるのか

こんばんは。
今日はいまわたしが仕事について考えていることについて書こうと思います。

わたしのいまの仕事は、医療事務のパートです。週3勤務です。

うつ病で通院が必要な状態であることは、面接時に話しました。それが働いている職員の誰が知っていて、誰が知らないのかは、わたしは把握できていません。だから、何ともないですという顔で出勤しています。

いまわたしは正直出勤するのがとてもつらくて、いじめられているわけでもないし、仕事も徐々に覚えてきたところなのに、どうしても適応が難しい状態です。

ただのパートだから、ほんとは診断書なんて必要ないけれど、ちゃんと診断書をもらってすこし休みたいなという気持ちにもなっています。でもわたしが仕事がこんなにつらいのは、病状からくる抑うつであり、それによる不適応なのだから、すこし休職したところで何かが解決するわけではないのです。だから、それも躊躇します。苦しくてもゆううつでも、継続して通い続けたほうが、じぶんのためなのではないかと思うのです。

仕事をする上で、わたしの病状は割とハンデが強いと、主治医に言われました。病状と言ってもいろいろあるのですが、こないだみたいにひどく自傷してしまうところなんかは本当に目も当てられません。

仕事のある生活に慣れることが大切だと言われていますが、なかなか慣れません。わたしはどこで誰と働くとか、そういうこと以前に、働くということ自体にハンディキャップがあるような気がしています。どうしても、どうがんばっても、どこまでも不適応。

時間を拘束されることに耐えられないし、周囲から浮いているのではないかと思ってしまうこともあります。どうしたら、仕事のある生活がふつうになって、こんなに苦しまなくてもふつうに出勤できるようになるのでしょうか。

辞めたい
そう思うじぶんがいるのも正直なところ。でも、せっかくようやく手に入れた社会での居場所を簡単に手放すこともできず、葛藤しています。まだ、行けば、出勤さえできれば、なんとかいちにちをやり過ごすことができているので。

苦しくても続けることを選ぶのか、辞めてしまうのかはじぶんでもよくわからないです。社会的には、それは続けたほうがいいのだと思うけれど、それにしては結構追い詰められている気もするから。

じぶんとよく相談します。今月はすでに2回も休んでいるので、今週はなんとか休まずにやり遂げたいといまは思っています。

ネガティブなことばかり書いていますが、仕事をしていれば、外にも出るし、人とも話すし、すこしだけど社会貢献もできるし、社会の中で生きているんだと感じることのできる貴重な機会でもあることはよくわかっています。それに、持病があるわたしを採用してくれていることにも感謝しています。

まとまりのない文章になってしまいましたが、今日はこのへんで。
明日からまたお仕事の方も、療養の方も、いい日になることを願っています。わたしもがんばります。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?