見出し画像

半導体世界一の台積電(TSMC)株主総会。ひとり5星ホテルの部屋にとおされた。

ファイブスター星⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ ホテルルームを貸し切る、コロナ禍の台積電株主総会。という切り口のニュースにも登場。主旨は「高級ホテルの14階から18階まで株主参加のために貸し切った。コロナ禍で何人の株主が来るかわからない。ほんと天下の台積電は凄いよ!」という話。

日本ではありえないだろうね。参加株主一人一人に5星ホテルの部屋を割当てる。別階で行っている総会を、部屋のテレビを通して見る。質問、問題があればアテンドしてくれる。

まあ恥ずかしいことにペラペラとよくしゃべっている。何を言ってるかと言うと、⭕️部分は自分発言。🔴が意訳。

⭕️台積電股東:「因為房間是一個人,一個房間是很好。」🔴一人一部屋で最高だよ!
台積電股東:「這一次的這樣的現象,分流的現象,這樣安排很OK很好。」
台積電股東:「我第一次來,然後其實還滿特別的,因為他是一人一間,對就是房間這樣,就是一個人,所以也不會有任何接觸,所以我覺得滿好。」
台積電股東會為了防疫,是做足了準備,議程雖然改採線上直播,也取消了專車接送和美味餐點,但仍然還是有股東,堅持親自到會場。
台積電股東:「我有信心有信心,因為主要我也是看他,是看他是國際級的這種公司,所以我看看他怎麼開股東會。」
⭕️台積電股東:「我五年前買的吧,所以現在賺了很多錢了,所以我支持台積電。」🔴五年前にすでに株を買っているからもうかっているよ。売る気ないけど。これからもTSMCを支持します!
五年前台積電股價還不到200元,現在上看600元,更年年配發高股息,難怪這位日本籍的股東好開心,同時也關心台積電,何時要去日本設廠。
🔴この日本人はどんだけ儲かっているの?日本にtsmcが来ることを期待しています。
⭕️台積電股東:「我是那個剛剛發言的,我是日本人所以剛剛,台灣和日本合作的關係,問一下這個有趣。」

https://news.ustv.com.tw/newsdetail/20210726A173
動画部分。
https://youtu.be/uPfnng8jBd4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?