マガジンのカバー画像

シェアハウス碧

シェアハウスでゆるく共同生活をしながら、人生のあれこれについて小声でお話しするようなマガジンです。 個人的なこと、「これはシェアしたほうがいい」と思うことをダイレクトに書いていま…
すべて未発表、noteのみのエッセイです。
¥500 / 月
運営しているクリエイター

#子供部屋

本と出逢った瞬間

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

バラエティ番組、または少年マンガ的コミュニケーション

ここ数日、小4の息子と一緒に読んでいる本がある。 森達也さんの「フェイクニュースがあふれ…

息子との深い対話

なんとなく気になっては、いた。 親子関係がなめらかにうまくいっていない時というのは、いろ…

ある一日

小鳥のさえずりが聞こえて目が覚める。 6:20にセットしてあるスマホのアラーム音が「小鳥…

鼻からミイラ

小三の息子は、漢字の宿題にやたらと時間がかかる。 私はまったく宿題に口出ししない派(ただ…

こどもになったら

車で帰っているところだった。 桜の巨木のある角を曲がると、まもなく我が家だ。狭い道で直角…

子供が「学校に行かない」と言った日に

「今日は学校に行かない」 と、朝布団の中で小三の息子が言った。 「理科と音楽があるから、ぜったいに行かない」 うわー来たか…どうしよう… 朝の弱い私は、ぜんぜん働かない頭で思った。

餃子を包みにきてくれる人

私は餃子が好きだ。 餃子にIPAのクラフトビールの組み合わせなんて最高だし、 最近見つけた「…

熊の夢

息子と娘を迎えに行って、家に帰る途中車を運転しながら、息子の語る「熊の夢」を聞く。 「熊…

うんこの話(シンプルなタイトル)

福音館書店の雑誌「母の友」に三回連載のエッセイを書くことになり、一回目の原稿を送ったあと…

私たちはみんな、菩薩にならなかった

まだ子供を持つなんて考えたこともなかった20代前半のころ、高校時代の友達が出産した。 お…