見出し画像

お金の使い道

心理士さんが立ち会ってくれ、産業医面談をした。落ち着いて淡々とした感じの話しやすい女医さんだった。

産業医さんと心理士さんと話したら少しホッとしたのと、月経周期の影響もあり、相談後、体調は少し落ち着いてきた。

さて、どうしよう。

休もうと思えば休めなくはないのだけれど、今私は健康保険ではなく国保加入者なので傷病手当金の支給はなく、休んでる間は完全に無給になる。

子どもの事はいつ落ち着くかも分からないので、復帰の見通しもつけづらく、となると経済的な事がやや不安になってくる。

面談中は、産業医さんが休職を後押ししてくれるので、少し休んでから考えればいいかなぁ、元々たいした稼ぎがあるわけでもなく、数千円、数万円のことを考えるよりも身体を大事にした方が、と思っていた。

が、いざ本当に無給になると考えると、自分の通院費や、娘も一度医療機関を受診して相談してみても良いかもという話も挙がり、ネットで調べると仮に検査などを受ける場合は結構高いらしく、出費がかさむなぁと現実的な気持ちに。

娘は学校や学童に行かれずに家で過ごす時間が長い分、動画を見る以外にやる事がなくて暇を訴えるが、私も仕事中なのでそんなに対応できす、習い事や進研ゼミなどを考えるとますますお金がかかる。うーむ。

普段はそんなに欲しいものがないなぁと思っているけれど、いざ無給なるかもと思うと、もうすぐシャンプー切れそうだな、こないだ美容師さんが話してたシャンプーが良さそうだったけど高いかなぁとか、

最近栄養カウンセリングを受けた時に教えてもらったサプリも買いたいけど、継続するには値が張るなぁとか、

そういえば鍼にも行きたいんだよなぁ、という感じで、次々に欲望が湧いてくる!笑

人間って現金だなぁとなんだかおかしくなったけれど、わずかでも自由になるお金がなくなるかもと思ってみると、意外とほしいものがあることに気づく。

そして美容に関心あると言うには憚られるくらい大したことはしていないのだけれど、欲しいものは大体が美容や健康に関わるものだなぁと自分の興味関心にも改めて気づかされた。

そんなことを考えてるうちに不思議と元気が出てきた。

久しぶりに近所の美味しいビーガン料理店でランチを食べたら、良さそうな鍼灸院のパンフも置いてあった。値段も良心的で早速明日予約。
とりあえずとっても楽しみ!

この記事が参加している募集

#今週の振り返り

7,958件

#給料の使い道

413件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?