見出し画像

氣が立ち上る 箱根神社・深沢銭洗弁財天

2012年5月28日、日帰りで箱根神社(元箱根)へ行ってきました。
自然界のパワーを感じた一日でした。

箱根神社の麓から見た芦ノ湖です。龍が雨を降らせたくて、うずうずしている、そんな雰囲気ではないですか。

曇りのどんよりした天気だったのですが、バスを降りると小雨が降り出し、神社境内に入ると大粒の雨がザーっときました。かと思うと太陽の強い光が降りそそぎ、屋根から湯気が立ち上りました。

これは何だろう、何かのメッセージだろうか、そんな風に思ったり、自然界の力のようなものを見せてもらった気がしました。

縁結びで有名になった九頭龍神社までは行けませんでしたが、箱根神社境内に新しく九頭龍神社新宮ができており、お参りすることができました。写真が下手ですみません・・・

小さいお社だけど、強い気のようなものを感じる社殿でした。特に霊感などはないのですが。

九頭龍神社 新宮と、手水舎。特に屋根のとんがりにパワーを感じませんか?千木(ちぎ)というそうです。しつこいですが、わたしには不思議な力はありません。箱根神社という場所が特別なのだと思います。

境内で気になった木。うまく言えないのですが、何かを感じた記憶があります。

箱根神社の後は、塔ノ沢の箱根湯寮の温泉に立ち寄りました。箱根登山鉄道塔ノ沢駅で下車すると、ホーム内に深沢銭洗弁財天がありました。

なんとも不思議な空間でした。気持ちがいいような、ちょっと不気味なような。写真が一枚しかないのが残念です。大正時代の実業家が建てたとのことで、金運向上のご利益があるとか。わたしは未だトホホのままですが…

★場所の情報など
箱根神社:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80−1
箱根神社公式サイト:http://hakonejinja.or.jp/

深沢銭洗弁財天:神奈川県箱根町塔ノ沢(箱根登山鉄道塔ノ沢駅ホーム内)深沢銭洗弁財天参考サイト:箱根湯本でみる・体験する【公式】観光協会http://www.hakoneyumoto.com/exp/11

また新しい旅に出たいです! よろしくお願いします_(._.)_