ITコンサルはただのSEだった件

社内SE→ITコンサルへ転職して3ヶ月経ちました。ぼちぼち働き方にも慣れてきたので、ここらで振り返りたいと思います。

果たして私の転職は成功だったのか、失敗だったのか。

1. フルリモートへの転身

転職での最たる変化は何といってもフルリモートになったことです。

利点:
①通勤時間が無いので、肉体的疲労を感じない(前は平日1万歩歩いていた)
②通勤時間が無いので、朝家事やゲームが出来る
③弁当を作らない日も冷蔵庫にあるものを適当に食べられるので、ご飯代が浮く
④昼休みにゲームが出来る
⑤昼休みに役所や郵便局等・買い物に行ける
⑥仕事が終わったらすぐに晩御飯が作れるので、外食が減った
⑦家事育児を片付けてから残業に取り掛かれる
⑧平日にヤクルトを受け取れる
⑨子供が発熱してもすぐに迎えに行ける
⑩夫が残業の時でも迎えに行ける
⑪朝頭痛がしても、2時間寝てから仕事ができる

欠点:
①圧倒的運動不足(1日2000歩も行かない)
②残業しようとすると、子どもや夫が居るので集中出来ないこともある
③監視する人がいないので、ダラダラしがち(生産性は良くないと思う)
④人と会わないので圧倒的孤独感
 (特に私の会社は9割以上東京勤務で、今のプロジェクトは東京勤務は週2で本社へ出社している)
⑤多分昇進は出来ない

利点は完全に私生活が円滑になったことだと思います。

以前は通勤時間で往復2時間半かかっていたので、そこが無くなったのは本当に大きい。

その分家事が出来るので、無駄な出費が減りました。子どもも小さいので、矢張り野菜多めの料理を作りたいしね…。

地味に⑪も大きくて、私は頭痛持ちで早朝~朝にかけて結構頭痛で動けなくなることが有ります。ただ、2時間程度寝ると仕事出来るレベルまで復帰することもあるので、通勤時間を睡眠に当てられるの結構大きいです。

欠点として挙げられるのが、働いているというよりは宿題をこなしているという気持ちのため、愛社精神が生まれません。

特に子どもが小さいからなのか、出張出来ると言っているにも関わらず配慮してもらえているようで、同じプロジェクトの人と顔を合わす機会も皆無。

流石にこれで愛社精神は培えないというか、仕事へのやる気が上がらないです。

まあ、とは言うもののコロナ禍の影響もあってか皆リモートでの働き方には慣れているようで、特に不自由を感じたことは有りません。

近い内に子どもも二人目欲しいし、暫くは子の働き方でいいかなと思っています。

2. 仕事内容

今んとこ只管設計書を書いてます。

データベースの種類が変わったとか使う基盤アプリは違いますが、要件をまとめたり設計書書いて開発者に投げてテストしてリリースという流れは前職と同じ。

ん? コンサル? という気持ちはあるんですが、お客さんの前に出るよりは裏方のほうが好きなので別に良いかなと思っています。前職でもどんなシステム作ろうか? と考えている時間が一番楽しかったので。

前職は、保守の仕事がメイン過ぎて、正直飽きていたので、開発側に回れたのは少しモチベ上がっている気がします。

何と言うか、何十年もの前のバグだらけで誰も改修出来ないシステムのお守りをし続けるのはうだつが上がりませんでした。

なので、新規開発っていうところで結構気持ちが上がっているかもしれません。やっぱ開発するほうが楽しい。

ただ、もう少しちゃんと働かないとなと思っています。フルリモートだからどうしてもダラけちゃう…。環境を整えないとなと思いました。

3. お給料や福利厚生

残業しないと、多分前職のほうが多いと思います。
早くクラスアップしなければ…。

福利厚生は前職が最強過ぎて、歯が立ちません。手当だけで年70万とか貰っていたので。そういう面ではやっぱ大企業だったんだなぁとしみじみ思いました。

現職は昇進要件も厳しめなので、やっぱり高い給料貰うにはそれなりの努力が必要なんだなとひしひし感じます。

将来性見れば現職のほうが絶対上振れするので、必死に働こうと思います。ローン地獄も来年から始まるしね。。。

4. 人間関係

うわ、皆あったまいいなぁっていうのが感想です。

新卒なのにそんな細かいところまで考えてるの? とか基本的に私より地頭良い人しかいない印象です。アイアムワースト! いつも通り!

二個上の上長が理詰めでガンガン詰めてくるので、これメンタル弱い人だったら病むんじゃね? と割と真面目に思いました。

ただ、多分この会社の人たち理論として正しければ納得するし、自分の意見を否定されたとしてもそれを自己の否定とは捉えなさそうだなって勝手に感じました。

要は、頭がいいので、きちんと物事の本質捉えて脳内処理できちゃうんですよね。すげーなー

直属チームのメンバーも皆基本優しくて、ミスしかしない私を生暖かく迎え入れて? くれています。

う~ん、やっぱ一度くらいは皆と会いたいなとは思いますよね。同じ仕事をしている訳だし。どこかで東京行くしかない。

前職で知り合った先輩たちとは今も仲良くしていただいていて、有難い限りです。ダンケダンケ

4. 総括

今のところ、後悔は皆無です。

フルリモート最大の欠点である運動不足解消のために、ジムの契約しました。これで腹筋バキバキや!

今後出張が格段に増えたら病みそうだなと思いますが、後数年は子育て理由でフルリモートで引きこもりたいと思います。

1ランク上が一番コスパ良いので、そこの仕事を一生し続けるでも良いかなと思ってたりはします。

子どもの勉強とか見たいしね。家に居たい。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
これからも引き続き青色をよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?