見出し画像

自己対話って何?って言う話

おはようございます。人生を豊かに生きるコツを見つける対話カウンセラーのはしむらあおいです。

普段は、霊視やノートを使ったカウンセリングのセッションをしている5年目のフリーランスです。

自己対話という手法を使って、自分で自分を癒してサポートする方法を伝えています。

自己対話って?

その前にこの黒い枠はなんでしょうか。色とか変えれんのかな。

(まあいいか)

とある日の自己対話の様子です。

自己対話とは、自分自身と会話をする方法で、主に「思考」に関して「質問」をし、その質問に対して「答える」ことで、自分の本当の想いや本質に出会い、自分のことを知っていく手法のことである。

はしむらあおい

私は2020年からノートに手書きで自分の気持ちを書いて、それに対して、質問したり、また思いついたことを書き足して、自分を掘り下げていくことを知って、それから、毎日ノートを書いてきました。

今は手帳も使って自分と対話していますが、ベースはノートでの自己対話でした。

自分のことを知っているようで知らないし

何より悩みや不安が出てきた時に、それまでは誰かに相談したり愚痴ったりしていたのが、ノートに自分にとにかく聞く、ということをしてきた結果


悩みが少なくなり、悩んでも書けばいいかと思えるようになり

格段に幸せだと感じることが増えたのです。

書けば安心する。

そして、

書いたことは実現していく。

そのことを「書く」ことで実感してきました。

詳しくはアメブロを読んで欲しい!

このnoteでは、自己対話の方法や具体的なポイントなどをまとめていこうと思っています☺️

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?