見出し画像

好きな自分で、生きて行きたい

はじめまして🌸

トラストコーチングスクール
MCS認定マザーズティーチャー
TCS認定コーチ 上田博子です。

私は、大学を卒業後、
百貨店で、働きはじめ、バリバリ働く
【バリキャリ女子】を目指していました。

結婚してからは、
復職する気満々でいましたが、
子育て、転勤、保活、
ワンオペ、孤独、兄の死、経済的な不安など、

一人で抱えきれなくなった時期があり、
復職したいけど、保育入れない、
夫の転勤についていくか?単身赴任か?
夫は転職希望だし、
自分の親は私が面倒見ないとだし、
経済的に弱くなれない。

一人で育児と仕事?
今でもいっぱいいっぱいなのに。

と、モヤモヤ悩んでいて、
「もう一人では解決しないなと」
コーチングを受け、学び始めました。

当時は本当にいっぱいいっぱいで
子供に笑顔で、答えてあげれない状況が続き、
抜け出せない疲労感の中にいました。

コーチングを通じて、

自分自身を理解すること、
自分がこだわっていたルール、
○○でなければならない。
愛されない。
必要とされない。
役にたてない
。などなど
一人でがんじがらめになっていた事を
理解し、手放し、
大切なもののみを背負う。

そんな、「覚悟を決められて」から、
ちょっと清々しい気持ちになれて、
少し生きやすくなったなぁ、、、と思いました。

そんな過程の中で、
自分が孤独の時に、
しっかり話を聞いてもらう事、
自分の為に、そこにいてくれる存在がいる事が、
どれほど心強く、安心できたか、
そんなことに気がついて
私はコーチを目指しました。

いつも自信がなくて、
「◯◯できないと価値がない」と感じていた。

自信がないから足してばかりで、
○○しなきゃが増えていく

何もかも頑張りすぎて余裕がない、
でも何も手放せない。
そしてまた自分を好きになれない。

そんな状況にいたら、
一旦、自分の中にある、
【本当に大切にしているもの】
確認してみてほしい。

大切なものを守るため、
何を手放すことが必要な時もある

それは後ろ向きではない
前向きな選択かもしれない。

「好きな自分で生きて行く」
目的地はワクワクする方がいいな。。

そんな思いを持つ

コーチとしての私

日々発信していきたいと思います。

子供が寝た後、
単身赴任で夫がいない家で、
なんだか不安で、孤独で、辛くて
泣いてた、私みたいな人に届けていきたいな、
と思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?