見出し画像

ボトルキープは「サーカ・A」で(マイ演歌)

店の扉のベルが「カラン」と、
週の終わりを告げている。
「すべての船酔いの水兵たちも、
手ぶらの兵隊たちも家に帰ってゆく」
私もこのグラスを飲み干したら、
フラフラと街を歩いて帰ろう。
「店長、ボトルキープは、『サーカ・A』で。」

カウンターの隣りの会話に
私は耳を傾ける。
そこには、それぞれのカップルの、
それぞれの家庭の、ヒット曲があった。
コロナからインフレまで、
歌詞のキーワードが社会を映す。
「店長、ボトルキープは、『サーカ・A』で。」

CGが映画を駄目にしてしまったように、
AIが人間から絵画と詩を奪うとしたらーー
進化と退化の間で揺れるエコロジストたちよ、
君の漕ぐペダルは明日、何を動かす?
気象予報士は、4月か5月に降る雪を、
6月になっても探している。
「店長、ボトルキープは、『サーカ・A』で。」

バイトの女の子がやって来て、
私の食器を片づけてゆく。
グラスを飲み干したのに、
愚痴の中で笑いが歯の間に詰まっている。
私は、ショーシャンクで服役する
ティム・ロビンスのように、トイレに立つ。
「店長、ボトルキープは、『サーカ・A』で。」

「日曜の会の会長様、
無事に家に帰れますか?
酔っ払うと、あなたは幸福だが、
帰る時は、いつも独りぼっちだ。」
記憶ほど頼りにできない奴はいないーー
思い出こそが時間の結晶だというのに。
「店長、ボトルキープは、『サーカ・A』で。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?