マガジンのカバー画像

日々の思考

6
運営しているクリエイター

#デザイン

いいものを作りたいなら「普通」に向き合おう【ケのデザイン】

いいものを作りたいなら「普通」に向き合おう【ケのデザイン】

あけましておめでとうございます。

なんだか、年末年始って特別な気持ちになりますよね。

僕はそう言った特別なことにとてもワクワクしてしまう人間なのですが。それって日常のことをつまらなく感じてしまっている反動があるのかな、なんてこともと考えてしまいます。

でも日常の方が過ごす時間は圧倒的に多い。

ならば、特別なことを特別だと感じるのではなくて。

普通のことを特別だと思えるようになりたいなと日

もっとみる
かっこよくしたいなら、かっこつけてはいけない。

かっこよくしたいなら、かっこつけてはいけない。

デザインを作るにあたって最近感じたのは、かっこつけることって危険だなということでした。

ここでいう”かっこつける”とは、体裁を整える、という意味の”かっこつける”なのですが。

そういう意味では僕はかっこつけのスペシャリスト。体裁という体裁を整え、誰にも好かれるように振る舞っていて、それでも人並みに好かれたり、嫌われたりしています

その行為に意味を感じたことはないし、なんだったら労力を割いてる

もっとみる
良いアイデアが出ないたった一つの原因【アイデアはほとんどが捨てられる】

良いアイデアが出ないたった一つの原因【アイデアはほとんどが捨てられる】

今年一番オリンピックにのめり込んでいます。

付随する問題はたくさんありますが、単純にスポーツそのものは体験を豊かにしてくれる素晴らしいものです。

本題です。オリンピックは実力に応じて代表選手が選ばれてその選手が戦うという形式を取っているわけですが、やっぱりこれはシビアな世界で、どれだけオリンピックのために努力を費やしても、選ばれない時は選ばれません

選ばれない選手の方が圧倒的に多いわけです。

もっとみる
「らしさ」とはどうやって見つけるのか【ロゴデザインメイキング】

「らしさ」とはどうやって見つけるのか【ロゴデザインメイキング】

「らしさ」とはなんでしょうか

デザインをする際、僕は、必死に対象の「らしさ」を捉えていきます。

簡単につかめることもあれば
とても時間がかかることもあります。

田中みっちさんより「Michi-lu」という新ブランドのパッケージとロゴのデザインを委託いただきました。

基本的には、「高級感」のある、「ヨーロピアンクラシック」デザイン

最初に扱う商品は「アロマキャンドル」だそうです

本記事で

もっとみる