見出し画像

宝物と復職

4月に子供を出産した。
出産前は、産後2ヶ月くらいで預ける事ができる保育園に子供を預けて、復職しようと考えていた。

そもそも、自ら望んだ出産だった。
だけど、妊娠してからも、そこまで子供が可愛いとは思えなかった。
もちろん、子供のことは大切だったし、妊娠中は健康にも気遣ってきた。

ただ、だからと言って、「何がなんでも子供が可愛い!!!」っとはならなかった。

出産の日が近づいた時、子供嫌いの私がほんとに自分の子供を可愛がれるのか、正直不安だった。
同時に、仕事にブランクができる事が怖かった。
なので、復職も早期にしたかった。

いざ、出産。
分娩台の上で子供の顔を初めて見せられた時も、正直そこまで可愛いとは思わなかった。
感動の涙だってもちろん流れなかった。
その時の思いを言葉で表すとすれば「ふぅ〜ん、産まれたのか。やっぱり思ってた通りそんなに可愛く思えないな。」って感じだった。
もっと言うなら「子供を見せてくれるのはそれくらいでいいから、早くこの痛みをなんとかしてくれ」と思っていた。

出産して来週で2ヶ月が経つ。

今、子供がすごくすごく可愛い。
日に日に、子供への愛情が増していくのが分かる。

もうすぐ、復職を予定していた2ヶ月・・・今、復職なんて正直考えられない。
毎日、子供の顔を見ていたい。
ちょっと用事があって昼間家をあけるだけで、子供の顔を見れないことで、親の私が寂しくなる。

もちろん、仕事をしないと生活はそれなりに苦しい。
旦那の稼ぎだけでは限界があることもわかっている。
仕事を休む期間が長くなればなるほど、復帰が難しくなるのもわかっている。
でも、今は子供のそばにいたいと心の底から思う。

まさか自分がそんなことを思うなんて考えもしなかった。

仕事は楽しい。大好きだ。
でも、それ以上に大切な宝物を手に入れてしまった。

あと数ヶ月は育休というシステムに乗じて、この幸せな時間を堪能しようと思う。
でも、復職について、そろそろ現実に目を向けないといけないのもまた事実だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?