見出し画像

サブスクと4K Ultra HD Blu-ray

NetflixやAmazonPrime、dアニメ、Abemaなど各種サブスク会員の私でも、実は未だに光ディスクメディア📀を買うんですよね🕵️

今回は4K Ultra HD Blu-ray📀に対応した「TOP GUN Maverick」✈️「Terminator 2 Judgment Day」🤖を買いました💁‍♂️


VHS📼とDVD📀とBD🥏とUHDBD🥏

私は平成初期生まれ👶…つまり子供時代のメディアはVHS📼です💁‍♂️

テープ📼が絡まって見れなくなったり、好きな場所を再生して千切れ💥たり、仕組みが気になってビデオデッキ分解🛠️して戻せなくなって怒られたり👹…いやー懐かしいですね💦

学生時代👨‍🎓になるとSonyさんの影響(せい)でオーディオ🎧などAV機器に拘りを持ち、配線や接続、視聴環境📺まで弄り始めるわけで…🧑‍💻

その間にもメディアはDVD📀、そしてBD🥏に進歩。それを追いかけるように環境もブラッシュアップ⤴️していきました🕵️

例えばトップガン✈️なんてVHS📼版、DVD📀版、BD🥏版、UHDBD🥏版全部あるぞぉ🤣

そして今、時代はサブスク🛜です🙋‍♂️


サブスク🛜とBD🥏

私は普段からサブスク🛜を愛用中です💁‍♂️

月額1000円程度で何万タイトルもの作品が見放題❗️品質もHD以上が当たり前で申し分なく、新作配信も早い🚄という神サービスですね😸

じゃあ、もうサブスク🛜だけで良いのか?🤔

BD🥏やらDVD📀やら in 自室🏠
撮影:あおいのとり 2023年04月20日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

否❗️未だにコレクション📀は増えてるぞ🙋‍♂️

過去に購入したディスク📀だけでなく、サブスクを利用する今でも気に入った作品🎞️はBD🥏を購入することが多いですね💁‍♂️

例えばスター・ウォーズやインディ・ジョーンズなんて大作はメディアが変わる度にコンプリートエディション買ってるよ😇😇

あとライブBD🥏もディスクが多いですね😸


サブスク🛜に置き換わったモノ

よくサブスク🛜派とディスク📀派で議論紛糾することがあり、私も何度か聞かれましたよ…

「何で時代遅れのディスクを買うの?」って。

個人的見解ですと、サブスク🛜が奪ったモノは「新作や未視聴作をTSUTAYAで借りて見る体験」だけです🧑‍💻

今までTSUTAYAでパッケージ📦を見ながら「今日はこの映画観てみるか🤔」と悩んでいたわけですよ⁉️レンタル料金睨めっこして👀

それが今やスマホ📱やスマートTV📺だけで完結するのです🕵️超便利マジで神です半端ない🥳

でもね。

それ以外は以前と変わらない🙅‍♂️

好きな作品があればBD🥏で購入。自室でテレビやプレーヤー、さらにアンプやケーブル類🛠️まで拘った視聴環境📺🎧で、自分の好きな時に、自分が満足する画質と音質で作品を楽しむ…ただそれだけ❗️何も変わらない🤷‍♂️

確かにサブスク🛜はコスパ良いと思う…というか効率的に考えればサブスクだよ🙆

ただ全員がコスパ優先というわけじゃない🙍‍♂️「自分の持つ環境に合わせて楽しむ」って無駄なことに金💰を突っ込む人もいるって話よ❗️😆

そうだな…

「音楽なんて空気の振動だろ!?何で鼓膜を震わせるために金払うの?」👨‍🦰

こう言われる気分と一緒だから、うん🙍‍♂️

私は「その人が良いと思う方を選べばそれで良いんじゃない!?」という立場です🙋‍♂️

コスパ優先ならそれも良し❗️拘り優先ならそれも良し❗️何なら鞍替えしても良いし、両方どっちつかずでも良い…議論自体不毛よ🤷‍♂️


今日もまたディスク🥏が増える

4K Ultra HD Blu-ray
撮影:あおいのとり 2023年04月20日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

さて、そんなわけで「Amazon Prime Video」ですでにデジタル配信版🎞️を昨年に購入済みのクセに、今さらUHDBD🥏版が欲しくて買いました🙆

■参考:2023年04月20日閲覧

■参考:2023年04月20日閲覧

両方とも音響🔈および画質🖼️はトップクラス‼️何度も見たし、何度観ても色褪せないからブツで買ったわけです💁‍♂️

ま、T2は何かセールやってたからついでに買ったけど…どうせ観るから良い、うん💦


ホントに面白いなら買う💰…車でも何でもコレはきっといつの時代でも一緒だと思う🙋‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?