見出し画像

思い出はサイダーのように

登場人物

中本悠実(ユウミ):主人公

××(君):ユウミの親友


 あれはいつのことだろう。でも、とても暑い日だった。セーラー服を着ていた君は、自転車を楽しそうにこいでいたっけ。

「××、待ってよ!」

「ユウミが遅いんだよー!もっと速く!!」

 私も必死に自転車をこぐけど、結局君には追いつけなかった。

「てかどこに連れて行く気?今日塾なんだけど!」

「そんなん休んじゃいなよ!青春は一度きりだよ?」

 訳のわからないことをまた言っている。

「私テストやばかったんだけど!」

「いいじゃんそんなの!次のテストまでまだ4ヶ月くらいあるんだし!」

 ああ君はいつもそうだった。いつも君はこうと決めたら何を言っても聞かなかった。

 全く、とあきらめながら一生懸命私は君の後を追った。


 しばらく自転車をこいでやっとついた先は、海だった。君は相変わらず元気そうだったけど、私はもう疲れ切っていた。

「ユウミめちゃくちゃ疲れてんじゃん」

「紛れもなく××のせいなんだけど」

「それはごめんね」

 絶対ごめんねとか思ってないでしょ。そう言いたいのを押さえて、「別にいいけど」とだけ吐き捨てるように言った。

「まあまあ。なんかおごるからさ」

「てかそれくらいしてもらわないと。めちゃくちゃ自転車こいだんだし」

「あはっ。確か向こうに海の家あったよ。焼きそばでもおごってあげる」

「焼きそば好き」

「じゃあ決まり!いこ!」

 そう言って君は歩き出す。革靴で砂浜を歩くのは大変なはずなのに、君は慣れているのかすたすた歩いて行く。

「ちょ、待ってってば」

「ん?」

「私そんな風に歩けないよ」

「疲れちゃってるから?」

「それもそうだけど」

「じゃあ、はい」

 君はそう言って私に手を差し出した。

「えっ?」

「引っ張ってってあげる」

 なんか海で手をつなぐなんて・・・恋人じゃないんだから。

 そう思ったけれど、私は無意識のうちに君の手を握っていた。

「ユウミ手熱いね」

「××が冷たいんだよ」

「でも手冷たい人は心が温かいんだよ?」

「そんなの迷信だよ」

「ひどっ!傷ついたわー!」

「はいはい」

 手をつないで恥ずかしいはずなのに、会話だけはいつもと変わらなかった。

 海の家にいざ着いた。君は私の手を握ったまま、お兄さんに

「焼きそばください!」

 しかし返ってきた言葉は、

「ごめんねー。やきそばさっき売れちゃったんだよー」

「えー?!」

「10分くらい前にお客さんが買ってたので最後だったんだー。ごめんねー」

 まさかの売り切れとは・・・・・・。

「そんなぁ・・・」

 君はあからさまに肩を下げた。

「ま、まあ・・・仕方ないよ。また今度にしよ?」

 そう話す私たちの姿を見たお兄さんは、

「お詫びと言っちゃ何だけど、これ」

 と、クーラーボックスからラムネを2本取り出した。

「えっ?これくれるんですか?!」

「今回はこれで勘弁してくれる?特別にタダでいいからさ!」

 お兄さんどんだけ心が広いんだろう。

「ありがとうございます!!」

 お兄さんは「はいはーい」と笑って私たちにラムネを差し出す。私たちはそれを受け取って満足げに海の家を出た。

 本当に暑くて、靴の上からでも砂浜の暑さが伝わってくる。

「じゃあここにすわろ!」

 海岸の上のアスファルトに腰掛けた君は、そう私に座るよう促した。

「はいはい」

「それにしてもいい人だったね!ラムネもらっちった!」

「焼きそばも食べたかったけどね」

「じゃあ今度ペヤングおごる!」

「もういいよそれは」

 笑いながら私はラムネを開けた。ポンと音を立てて栓の役目を果たすビー玉がラムネの中へと落ちていった。

「じゃあ私も!」

 同じように君もラムネを開ける。

「後でビー玉取り出して遊ぼうね!」

「子供か!」

「いいじゃーん!童心に返るのも大事!」

 そう言って君はラムネをごくごくと飲み始めた。

「何それ」

 そう言いながらも私は同じようにラムネを飲む。渇いたのどに炭酸の刺激が痛い。でもそれと同時に爽やかな甘さが口いっぱいに広がった。

「おいしい!やっぱ夏はラムネだねー!!」

「ほんとにね。おいしすぎ」

「ユウミは炭酸飲めないけどラムネだけは飲めるもんね!」

「失礼しちゃうな。ラムネはおいしいでしょ!」

「違いないね。てかユウミと飲むからおいしいんだな!」

 そう笑う君は、どうしてそんな恥ずかしい台詞をさらりと言ってしまうんだろう。何か言い返そうかと思ったけど、私は

「そうかもね」

 と同意することしかできなかった。



 君は今どうしているんだろう。どこにいるんだろう。何をしようとも、思い出の海に来ようとも、その答えが出ることはなかった。あの日からもう何十年も経つのに、私の心はまだセーラー服を着られる年齢のままだ。最後に君を見たのもこの海だった。私の手をすり抜けて、君は・・・。いや、もう思い出さないようにしよう。涙が出てくるから。

 私は泣く代わりにそっとサイダーを飲んだ。シュワシュワという炭酸の刺激が心地いい。そして、君とサイダーを飲んだ思い出がよみがえる。

 サイダーのように、儚く美しい、私と××の思い出。


                    《了》  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?