見出し画像

4歩歩いた先にコーヒーがある 10


 巡さんは、写真を撮るのが好きだった。休日にどこか出かけると、高そうな一眼レフをいつも持っていっては、たくさん写真を撮った。花、海、空、動物。たくさんの写真を撮っていた。私の写真も、もちろんあるんだろうけど、見せてもらえなかった。

「何してるの?」

 夜、お風呂から出ると、巡さんが何やらパソコンをいじっていた。

「ん?この前行ったとこの写真整理」

 先日休みが一緒だったので、2人でフラワーパークへ行ってきた。今はちょうど秋バラの季節なので、バラ園をやっていたのだ。海が近いこともあり風も強かったけれど、本当に綺麗で楽しかった。

「見たーい!」

 私は巡さんの隣へ座って、パソコンを覗き込む。いつもは「ダメー」と笑いながら私を押し退けるけど、今回は
「はいはい」
 と、笑いながら場所を詰めてくれた。

「え、巡さん今回やけに素直じゃない?」

「いい写真がいっぱい取れたからね。君に見せたくもなるよ」

 そう言って、巡さんはあるフォルダをクリックする。赤や黄色、白やピンクなどの、さまざまな色のバラの写真が。

「え、すごい。生で見るより鮮明に見える!」

「はは、生で見ても素敵だったじゃん」

「それもそうだけど、すごいこうなんか、4K的な感じがして…」

 巡さんは笑いながら、

「どういうこと」

 と言った。私もなんだかおかしくて笑えてしまった。

 しばらく2人で写真を眺めていると、私はあることに気づいた。

「私たちの写真少なくない?」

「それは菫の写真フォルダにあるでしょ。スマホの」

「ええー!そうだけどさ!巡さんのカメラにはなくない?あんまりこのカメラで写真撮らないじゃん!」

「そう言われてみれば、そうだね。でも、このカメラで2人で撮るの、結構大変だよ。三脚もないし」

「でもいいじゃん、4Kの私たち!」

「意味がわからないよ」

 巡さんはそう言いながら別の写真にしていたが、次の写真は、バラの香りを嗅ぐ女の子の写真が。よく見た服装によく見た髪型。

 もしかして、これ……

「ねえ、巡さん」

「ん?」

 巡さんがそう返事した後で、すぐに気づいたようですぐに次の写真へ飛ばしてしまった。

「ねえ!今の私でしょ!絶対!」

「違っ、違うよ!別の人!被写体の人!!」

「嘘じゃん!絶対!別の人ってそれはそれで問題だもん!」

「別にいいでしょ!今のは違う写真!」

 そう慌てる巡さんと、必死に元の写真に戻そうとする私。ワーワーやっていると、巡さんのスマホが鳴った。

 お店のアプリの通知のようだった。でも、ふと見たロック画面は、同じようにバラの香りを嗅いでる私の写真。

「えっ」

 ロック画面に…?前まで、綺麗な空の写真だったじゃんか。

 巡さんは、照れ臭そうに、

「この時の君が、あまりにも綺麗で。君に気づかれないように、スマホに移しておこうって思ってたんだけど…。パソコンにも残ってたみたい」

 優しくて大人な余裕をもつ巡さんだけど、こうして私を大好きでいてくれるところ。

 本当にありがたいし、私も大好きなんだよなぁ。

 私は、巡さんの肩にもたれかかると、

「……嬉しい」

 とだけ呟いた。巡さんの体温が、優しく伝わってきた。

 彼氏が撮った写真で、初めて自分が写っている写真を見た。

 写真を撮られるって、こんなに嬉しいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?