ぷらぷら日記

逃げるか戦うかで、未来が変わるなら

みなさん、こんばんは~^^*
カレーは基本甘口の望月です(・ω・)

あ! バーモンドカレーなら中辛でも大丈夫ですw

ちなみになぜか、辛いが変換できなかったという。。

味覚は薄味ですが。現実を見る点では激辛だと思っています。
いや、辛味は痛みからくるというのは置いておきまして;;

で、ですね。ここからが表題になります。

夢を見ることと現実逃避は違いますよね。
ですが、実際の行動ではゴチャゴチャになってる場合があったりします。

言い訳がいい例ですね。
やれなくても仕方がない理由を考えるのは、実は脳みその得意分野だったりしますので。

ホメオスタシスってっやつです、ハイ。

だからといって本能に従えばいいのかと言うと、それも違うのはお気づきだと思います。
それが全うになるのなら、成功哲学の全てが否定されることになってしまいますからね。

様々なケースがありますが、第三者による介入ならその場から逃げたほうがいいかもしれません。

社内いじめとかがそうですよね。そんな小学生がやるような大人がいるところで成長なんてまずないですし、しでかしてる本人の精神レベルの低さにあわせる必要もない。

お金はぶっちゃけ、どうにでもなります。
正社員じゃなきゃいけない時代も当の昔のことですし、独立という手もありますから。

はっぱかけてる、と感じられるかもしれませんが、最終的な判断は自分でしか出来ません。自己責任です。
それに、私もちゃんと勤めた経験がありますから、大変なことはわかっています。

また、色々な考えかたがありますし、見方もあります。
でも、心が蝕んででも生活のために、というのは、お金の奴隷になります、と自分に言ってるようなものです。

もちろん、お金も大切です。資本主義の世の中、ないと生活できませんし。

ただ、心を押し殺す、つまり、自分と向き合わずに思考停止状態に陥る、というのは、現実逃避だと思います。

非常に難しい問題ですが、うつ病になるまで耐える必要はないでしょう。
あれは本当にしんどくて、自己否定が半場ないです。
そうなったら、いったん休んで理性を回復させるしかないと思います。

あくまで体験上ですが、ね。

現実はとても冷たく否定的です。
でも、ほとんどは自分の言動の結果でもあります。

それを受け入れてもがくことが戦うことなら、理想とする生活を手に入れるには現実を直視しないことには叶わないことにつながる。

波風立てないように、という風習は、周囲との平穏を保つ反面、個人の思惑を封じ込めるものでもあります。

どちらがいいとかじゃないですよ。
とはいうものの、自分の意見をいうことで崩れるような関係なら、夢をかなえるのに足を引っ張るだけだと感じるんですね。

当然、人数にもよりますし、我がままな要望は話になりませんが。

バランスを取りながら生きるのは、人間の宿命だと思います。
だからこそ、自身のことを明確にして、そこに向かって突き進むのが生きることだと、望月は思います。

ただ単に、税金を払うためだけに生まれたのなら、今の生活でもいい。
でも、私には、生涯をかけて創作を続けていって、神話を創りたいという野望があります。

出来るかどうかはともかく、やるかやらないです。
やった上で出来なかったのなら仕方がないですが。

初めから諦めるか、挑み続けるか。

これだけでも感情と理性の使いかたが変わりますから、当然充実度も違ってくると思います。

さあ、あなたは、どういう風に生きたいのでしょう?

すべてはあなたの中に答えがありますよ^^*

ではでは♪

☆★あなたの人生に夢と希望がありますように★☆

いつも助けてくださり、ありがとうございます。 あなたのサポートは活力の源です。活力はさらなる作品を生みだし、より多くの人々に届けることができます。 創作物が気に入りましたら、ぜひサポートしてください。あなたの優しい気持ちに感謝します。