見出し画像

大川内山散歩日記 

リーサルウエポンである冷房を、ついに使ってしまいました。夏本番が恐ろしい今日この頃です。

暑い日が続くので、涼を求めて大川内山まで行ってきました。この日は天気に恵まれ、梅雨の合間ですが晴れてくれてました。

風がいい感じに気持ちいいぞ…最高です。

大川内山では風鈴まつりを開催しており、各窯元デザインのたくさんの風鈴がいい音を響かせていました。

水車と風鈴の音がベストマッチ

本当に不思議ですが、風鈴を聞くと温度が下がった気がするのですよね。どうやら風鈴の音が涼しいって思うのは日本人だけらしいです。たしかに、ホストファミリーに風鈴あげたらきょとんって顔してたもんなぁ。音で涼を感じるなんて日本の文化、いいですな。

風が吹くと一斉に鳴ります

音や形、デザイン、ぞれぞれ個性があって、お気に入りを見つけたくなります。まるっこくてかわいいなぁ…。いっぱい欲しくなっちゃいますが、いくつも飾ったら近所迷惑でマンション壁ドンされかねないので我慢です。ぐぬぬ。

風鈴祭りは8月末まで開催とのことです。


季節柄、紫陽花が綺麗に咲いていました。大の青好きの私、紫陽花は大大大好物。紫陽花の青ってほんとに美しい。紫陽花求めてそのまま藩窯公園までお散歩です。

見えるかな…タイルも伊万里鍋島焼です。

紫陽花、早速発見です!紫陽花たくさん咲いておりました。もう1週間早くてもよかったかも。

紫陽花って撮るの難しくない?

藩窯公園は、その昔に鍋島藩の登り窯があった場所なのだそうです。せっかくきたからにはひと回りしたいので、途中マイナスイオンバリバリなスポットを通りつつ奥へ奥へと進みます。

なんのこれしき…
まだか…
まだなのか…
あと少しや…がんばれ太もも…
ひ、ひらけた!


大川内山が一望できます。窯元の煙突も見えます。いい景色です。頑張って登ってよかったぜ…

藩窯公園の中にはいろいろとオブジェ?が置いてあるのですが、感動したのが鍋島焼のお皿のオブジェたち。公園内のいろんな場所に置いてあるのですが、それぞれ模様と周りの植物がリンクしています。なんてシャレオツな!!鍋島焼は写実性のあるデザインが多く、お花や植物などがたくさん用いられているのだそう。

笹の図柄と笹

季節によって楽しめる植物もばらばらなので、それぞれの時期で行きたくなっちゃいました。

たくさん歩いて戻ってきたら、遠くからも聴こえるほどに風鈴の音が響いていました。なんか、いいなあ。

涼みにいったのに、結局運動して汗たっぷりかいてしまった。ま、いっか。

この日はこのあと街中でイベントに参加してきました。その話はまた後日に。そいぎ〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?