見出し画像

ぜーんぶ、まるごとそのまま抱きしめたい

こんにちは!
デンマークに留学中のきりです!

今日は何かの紹介!というわけではなく、
ただただ、自分の想いや考えを言葉に残したいなっていう投稿です。

私の大好きな、大切な人たちに届くと良いな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

部活の同期であり、大好きな友達の誕生日の今日。
スマホのアルバムにある写真を遡った。

彼女の誕生日を、飲みでお祝いした(20歳だったので😂)去年の今日。

そのあとすぐ、私は
フィリピンへ。
日本でも、新しい出会いを求めて旅をし
そしてデンマークへ

他にもいろいろ、本当にいろんなところに行きました。

部活を休部してから、これまでなかなか難しかった、遠くに行くことをたくさん実現してきました。

新しい人に出会って、いろんな考え方を知ったり、こんな生き方もあるんだって知ったり、
この人がどんなことをこれまでしてきて、
なんで今ここにいるんだろうって
知るのが楽しかったから。

人と深く関わるよりも、
新しい人に出会って、自分の考え方も可能性も広がっていくことを味わうのが好きだったから。

そんな思いで、外を向いてきました。

写真を遡って、
本当に自分が外を向いて動いてきたことを思い出しました。

この経験は、本当に私を成長させてくれたと思っています。

でも今、
内を向くことの大切さに気がつきつつあります。

今の私を作ってくれているのは、
これまでの自分であり、たくさん外を向いて行動をしてきた自分。

でもやっぱり、一緒に部活を頑張った、
大学生活2年間のほとんどの時間を一緒に過ごした
大好きな部活の仲間、特に同期は
私に力をくれています。

みんな私みたいに外を向いていたり、海外志向だったりするわけじゃない。
外に行ったら、私と同じように外を向いて新たな出会いを求める刺激的な人たちにたくさん会えるけれど、みんなはそうでもない。

なのに、

やっぱり

私は部活の同期といる時間が大好きで
彼女たちが頑張っているのを知っているから、自分も頑張らなきゃと思えるし、

これだけ部活を離れている時間が長いのにも関わらず、部活に戻りたいと思える

これって、

自分のアイデンティティなのかなって思います。

デンマークにきて、
日本人だから、アジア人だから
そんな理由でひやかしに会うことが何度もありました。

その度に、自分がアジアで生まれ育った、アジア人顔であることが誇れなくなりました

ディスカッションで日本の問題、課題を考える度、大好きだった、海外に来てより大好きになったはずの日本が、

自信を持って大好きって言えなくなりました
日本人であることが誇れないと思うこともありました

こうやって、

私の中で大きなはずの
「日本人」
というアイデンティティが揺らぐ経験をしました。

だけど、
何があろうと、

やっぱり私は私で

親戚含め、海外の血ゼロ
20歳でやっと人生初海外
半年以上海外生活しても英語は下手っぴ
そんなゴリゴリの日本人で

ラクロス部に所属する大学生で

(他にも沢山あるけれど個人情報でもあるのでカット笑)

そんなアイデンティティは、
周りに影響されたって関係なく、
自分にとって大切なもので
揺らぎなく、今の自分を形成してくれているものです。

そんなことを考えて

やっぱり、

外を向くのも大切だけれど
外に行って出会えるであろう人も、私のこれからを作ってくれるのはわかっているけれど

それ以上に

自分の周りの人、大切な人、環境
自分の過去、今

そんな
私が今持っているすべてのものを、

まるごと大切に抱きしめたいって
思うようになりました。

今の自分を大切に

たまには外を向いて新しい刺激をもらって

たまには内を向いて自分と向き合って大好きな仲間、もの、環境を心から抱きしめて

そんな行動力がありつつ、あたたかい人になりたいです。



こんなことまで考えさせてくれた、
今日誕生日の友達は
私にとって大好きで大切な、頑張り屋さんの友達です。
いつもいつもありがとう
2ヶ月後、また一緒に頑張れるのが楽しみだよ

お誕生日おめでとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?