たどり着いたのは、星空のディスタンス

東京03見ていたら、最終的に星空のディスタンスにたどり着いた、フリーライターのaoikaraです。

脈絡がないけど、つながっているのよ、全て。


いやね、TVer見てたら「バナナサンド」っていう、バナナマンとサンドウィッチマンの番組を見つけて。前も何回か見たことあったけど、今回のゲストが東京03で、「これ絶対面白いじゃん!」と思って見るのを即決したの。

バナナマンも、サンドウィッチマンも、東京03もみんな好きなのね。みんなネタがすごく面白いから。

バナナマンと東京03は一緒にコントをやったりもしてる。東京03とサンドウィッチマンはキングオブコント2009のチャンピオンと準優勝だからね。お笑いに免疫がなかった私がお笑い番組を見るようになって、それでもう大爆笑したときの大会だから、ものすごく覚えてる。

バナナマンも、サンドウィッチマンも、東京03も、たまにわざわざ検索してYouTubeでネタ見るくらい好き。ファンというほどじゃないけど。ライブとか行ったことあるわけじゃないから。でも好き。面白い。


で、絶対にこの組み合わせは面白いと思って見たら、期待を裏切らず面白くて、楽しかった。番組の最後で、なぜだか東京03みんなでTHE ALFEEの「メリーアン」を歌う、みたいな流れになって。

東京03で歌というとマジ歌とかの角田さんのイメージだったんだけど、メリーアンはがっつり飯塚さんが歌ってた。飯塚さんもうまいのね。角田さんと豊本さんはギターを携えて、さながらTHE ALFEE…なのか?

歌っている様子がなんだかもんのすごく気持ち良さそうで。この番組を見た感想はもちろん「面白い!」だったんだけど、同じくらい「メリーアン歌いたい!」という気持ちも出てきちゃって。

で、さっそくメリーアンを聞いて口ずさんでみた。独特のリズムで、これがぴたっとハマると絶対気持ちいいやつだなと思ったけど、どうもやっぱりTHE ALFEEといえば星空のディスタンス。

THE ALFEEもね、好きなの。あんなに三者三様で音楽性も方向性も違うのに、ずーっと続けていて、コントもやったりして、口を開けば面白い、ギターを手にすればカッコイイおじさんたちが好きで。これもまたライブとか行ったことあるわけじゃないから、ファンではないんだけど、好き。

「ほっしっぞらのーしーたーのーでぃーすたーんす!!!」

って歌えたら絶対に気持ちいいじゃん。って思っちゃったから、今度は星空のディスタンスも歌い始めた。これも独特のリズムで、自分とのズレを合わせていく。

最高にうれしいのはキーが私の低い声と合うってこと。いや桜井さん、声が高いのね。私が低いのか。一番高いところは、私も高いって感じるもんな。

原曲キーで最初から最後まで歌えるのとか最高じゃん。と思って今日のスキマ時間で練習し始めたら、なんとなく歌えるようになった。それでサビで絶叫するんだけど、あー気持ちいい!最高だね。


というわけで歌のレパートリーが増えた。歌う機会ないけどね。最近、なんか歌ってばっかりだ。心持ちで毎日がライブ、毎日がミュージカル、なのかも。このご時世に合わせて、観客はゼロだけども。

「つながっているのよ、全て」とか言ってたわりにたいした内容じゃなかったのは、知らなかったことにしてくれるとありがたい。

2020年10月22日(木)

No.671

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?